1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「今年も一年ありがとうございました~。特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」」

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 


今回は、お題にもある通り、
年末のあいさつをさせていただきます。

 

二〇二二年もはやいもので今日で一年の終わりですね。
今年も年始に『今年やりたいこと』
を考えたりもしましたが、
果たしていくつそれが実行できたのか?
……というのは定番の年末に考えることですが、
わたしの2022年ということで、少し振り返ってみます。

 

これは前回の記事でも触れたのですが、
いくつかのイベントに行きたかったのが行けなかった、
というのがまず思い出されます。
それについては、自業自得の面もあれば、
運や状況など
みなさんと同じような理由でもありました。

 

あとは、仕事面や健康面でいうと、
書き物(描きモノ)は、
例年よりもかなり多く描いたのは確かでした。
ネットですが発表したモノ以外でかなりの数を描きました。
一年の日数より多く描いたんじゃ……、、、。

 

お陰でついた力もありますが、
半面、やや目が老眼か何か、ちょっとだけ(年齢や疲労もありますが)
違和感がでるくらいの取り組み具合でした。

 

その手ごたえでいうと、
二次創作の漫画がPixivのこれまでの評価、反応の最高値を二倍以上更新しました。
これは、
見ていただいた人たちへの感謝につきます。
今後も力を入れて描いていきたいと思います。

 

健康面でいうと、
上記の目のこともなのですが、
インドアでの作業時間が増えたせいか
あまり歩かなかったので、
歩くと疲れる、という体力の減少を感じている下半期でした。

 

この点、
もう少し外出や散歩をリマインドしたいですね。
眼のことも考えると、
空とか遠くを見たりもついでにできるし。
寒くても出歩いて外気に当たるのは大切ですよね。
感染症に気を付けながら……。

 

年末ですので
あまりブログ記事をつぶさに読む方もそんなにいないと思われますので、
ほどほどに今年の振り返りとさせていただきます。

 

総合して良かった点でいうと、
描きモノは数年の食事改善でやりやすくなって、
力が付いてきたのを実感していることと、
目の持病が今年は1回もでなかったことです!

 

多い時は週3~4回あって、
大幅に作業時間を削がれていたので、
それに関しては色々試して改善した結果がでていて嬉しいです^^

 

来年は、こうしたポジティブな事柄については継続しながらも、
イベント事などの趣味への参加、
それに描きモノはバリバリと行っていきたいです。

 

ブログ記事ももう少し頻度を増やしたいですね~。

 

そんなわけで、もう大晦日も夜ですが、

みなさま、
温かくして穏やかに新年をお迎えくださいまし。

 

今年も一年、
当ブログにお越しいただいて
ありがとうございました~^^

 

ではでは~、
よいお年を。