1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「継続ごとがいくつかと、それによる健康改善。お題「#この1年の変化 」」

お題「#この1年の変化

 

今回は、今週のお題
お題「#この1年の変化 」で
書かせていただきます。

 

自分のこの1年の変化をいくつか挙げると、

 

昨年1月後半から三食をすべて自分で料理。
これを1年継続。

 

ブログ記事を2月前半から連続更新、
これを1年継続。

 

がプラスの面で、
他にアウトプットでは
ほぼ毎日、
Twitterの趣味垢に何かしらの1日1話題ポストをしていました。

 

この1年は自然と、続けるということをよくしていたと
振り返って思います。

 

それで、これらによって何が変わったかが問題なのですが、
まず、料理と食事に関しては、
だいぶ健康増進ができました。

 

具体的には、目の持病で頓服を週数度使っていたのが、
6週間に一度に少なくなりました。

 

もともと、親の作っている料理がまずいことに
2年間のあいだ毎日夕飯の料理を手伝って気づき、
これはやばいと自分の料理を少しずつ自分で行い、
完全に三食自炊にシフトした結果なのですが、
てきめんに健康改善できた次第です。

 

……まあ、それについては身内への愚痴と不満となるので
多くは書きますまい。

 

そして、健康が増進したことで、
外出がしやすくなり、
また在宅仕事の効率もアップしました。
結果、余暇に趣味のイラストを多くできるようになり、
昨年後半はイラスト方面でも充実を少し増しました。

 

先週の節分の漫画は、その成果でもあります。

 

もともと、幼稚園からイラストを描いていて、
文章修行をして小説も書き、物語構成を学んでいて、
漫画にも興味がありながらできなかったのは、
ひとえに持病のせいだったのですが、
それがなんとかできるレベルに回復できたということです。

 

それでもプロになれるかというと、
そこはなんとも言い難いですし、
週刊連載の執筆ペースを計算したこともありますが、
週刊の週産ページ数はさすがに体力的にきついと冷静に現実を見ています。

 

漫画家は週刊だけではないですが。

 

……と、話が横にそれました。

 

ブログ記事の連続更新に関しては、
もともとwordで日記を数年毎日書いていて、
昨年はそれをブログ記事に置き換えたわけですが、
深夜までに更新することを気にして生活するので
仕事と趣味と日常のことなどの他のことも加えて計画的に、
メリハリをもって1日を過ごせるになったと思います。

 

ただ、このアウトプット多めのせいか、
この1年は読書量がやや減っています。

 

この辺は、読解力と文章センスを鈍らせないためにも
今年は改善していこうと思っています。

 

基本、文章も絵も含めて物書きなので、
それ系の技術を油断なく磨いていきたいですね。

 

それらがこの1年でどれくらい変化、向上したかは
主観的には分かりませんが、
(主観ではがんばっているとちゃんと認めていますが、
その技術や面白さを判断するのは他人さまですから、
モノ作りって)
しかしこの1年の継続で取り組んでいく中で、
ちゃんと時間をかけて読んでくれる人もたまにいるのも
アナリティクスで確認できていますし、
1年前と比べればPVも5~6倍には増えていますので、
継続しただけの変化はあったようです。

 

まあ、趣味と文章練習の置き場なので、
あまり収益は考えていないブログです。
今後もそんな感じで自由にやれたらと思います。

 

そんないくつかのことをまとめて考えると、

 

この1年はアウトプットの行動力が増していた、
ということが言えると思います。

 

世間は感染症の対策でステイホームですが、
自分は数年前から在宅勤務なので、
別段それは関係ないのですが、
ウチでの作業効率が健康増進とその料理によって変わった1年だったと思います。

 

つまり、健康に気を遣ったことが何よりの
大きな変化のキーだった、
ということなのでしょう。

 

それは今のご時世ではみなさんにとっても刺さることだと思います。
なので、この1年の振り返りにとどまらず、
ここから1年も自分もみなさんも、
より健康に気を遣って何かするのが良いのでは、
と思います。

 

その結果、この1年の自分のように
みなさんもやりたいことや出来ることが増えるかもしれないのですから。

 

とりあえずトライ、が大切です。

 

1年のアンサーについて、そんな風にまとめさせていただきます。

 

今回は、そんな今週のお題#この1年の変化 」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。