1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「地元も街灯がLEDになっていたっぽいはなし」


今回は、日記的に書かせていただきます。

 

先日、夜に買い物にでて歩いていると、
街灯が小さく、明るくなっていることに気づきました。

 

この半年くらいはあまり夜に出歩かなかったのですが、
(いや、出ても気づかなかったのを今回気づいたのか)
いつの間にか新しい街灯に交換されていたようです。

 

地元の町内がみんなそうなのか、それはさだかではないですが、
街灯もLEDに替えるようになったみたいです。

 

それで、その街灯をみていて気づいたのが、
冬場を前に、夜はもう少し寒さを感じますから、
眼鏡がくもります。
最近はマスクを常用しているのでなおさらですよね。

 

で、曇った眼鏡でLED街灯をみていると、
その光に光の輪、ハロができてみえたのです。

 

そりゃもう、全部の街灯で。
これはきれいです……(おっさんなのにろまんちっく)

 

でもですね、
夜道、眼鏡が曇る、街灯の光とハロで……
前がみえぬ!!

 

そんなわけで、
ハロはきれいですがあまり街灯を見つめないように歩かなければならないなー、
ということに気づかされたのでした。

 

みなさんのお住まいの地域は、街灯はどんな感じでしょう。
興味があったら(それで眼鏡を着用していたら)
このハロを見てみるのも良いかもしれません。
その際は、前方に注意して^^

 

今回は、そんな先日あったことを日記的に
書かせていただきました。

 

ではでは~。