1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「試しに描いてみたオリジナル節分マンガ。今週のお題「鬼」」

今週のお題「鬼」

 

 今回は、今週のお題「鬼」で
書かせていただきます。

 

タイトルにあるように、
節分のマンガを描いてみました。

 

といっても、Twitter用4ページのショートコミックです。

 

基本、本業は文章書きですが、
幼稚園の頃からイラストは描いていて、
当ブログ記事でも創作活動カテゴリで紹介しているように、
色々描いています。

 

昨年暮れにデジタルペイントソフトで
新しく、
機能が多く人気のクリップスタジオを導入して、
その機能を試してみる意味でもマンガを描いてみたのです。

 

それを今週のお題に合わせて
このブログでも掲載させていただきます。

 

お題は「124年ぶりの2月2日節分」

 

f:id:itotetsu241046:20210207204126j:plain

 

f:id:itotetsu241046:20210207204202j:plain

 

f:id:itotetsu241046:20210207204224j:plain

f:id:itotetsu241046:20210207204240j:plain


いかがでしょう。

 

ドリフネタが分からない人には?なところもあると思います。
世代がばれますね自分含め(苦笑

 

マンガ自体はずっと興味があったのですが、
健康上の理由で
物語を構成して絵も描く、
かつ体調の改善のあれこれと収入源の仕事もしながら、
というのが難しかったのですが、
収入となる仕事の力もつき、
デスクワークの体と時間管理も身につき、
この数年で講じた改善の行動の甲斐あって、
こうした創作活動にもだいぶ楽に取り組めるようになりました。

 

この一年でも、一昨年の暮れに描いたイラストなどと比べて
体調の良さが自分でも見て取れるくらいです。
長くイラストを描いていて、
二度大きく健康を害していると、
体調によって絵の質が違うのがストックしている過去絵で分かるのです。

 

その観点でも健康面の改善は進んだ結果の、本作でもありました。

 

実は今日、当ブログの連続更新が丁度一年の365日です。
その一年の満了にその間の成長の形を掲載させていただきました。

 

作品としては賛否あると思います。
物語構成自体は文章仕事と平行して長編短編小説の執筆などで鍛えられましたが、
プロの一線でご活躍される方々に比べればしろうともしろうとです。
そのへんは現実を認識しています。
このショートコミックにしても
描いている最中も、描いたあとに見てもまだまだ課題が山盛りだと思っています。

 

ただ、そんな作品でも
どこかの誰かの何かの足しになれば幸いです。

 

今後もそんな、モノ作りで誰かのちょっとした力になれればと
精進させていただきます。

 

鬼が笑う門には福来たる。
そんな風に嫌なことや気分を払うような
やる気や憩いや充実に繋がる何かを作るために。

 

今回は、そんな今週のお題「鬼」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。