1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「『ビルドファイターズトライ』第3話感想。今作は恋の鞘当て&熱いバトルストーリーなのかな」

まずは早朝、セカイのモノローグで始まった第3話

朝の登校にカミキさん宅に迎えにきた

フミナ先輩とユウマである。

しかしユウマは下心を隠そうともせずに、意外と潔い。

そこはチナちゃん同様、

自身の恋路のために躊躇はないようです。

プラモ部部長はあっさりユウマの転属を許可して、

副部長とラヴラヴでMS少女を作るとか言っているし。

しかしプラモ部の本棚は胸が熱くなるラインナップをしているな。

ビルドファイターズトライ

「その旨を由とする」

グラハムのネタですね。

グフR-35はラルさんが35歳、なのではなく、

ガンダム作中のランバ・ラルが35歳だったというだけで、

ビルドファイターズのラルさんが7年前ですでに推定35歳と

したら、本作は40代であると考えるのが妥当かな。

某声優さんみたいに、永遠の35歳という設定なのでしょうかね。

ビルドファイターズトライ3

ミライ姉さんがグラビア撮影でベアッガイを手にしていますが、

ここで公式ページで公開されている情報を見ると、

ミライさんもベアッガイを、後々ガンプラを作るエピソードが

あるようですね。

弟が興味を持ち出したガンプラに、自分も少し食指を伸ばしてみるのか、

どういう経緯でガンプラを作ることになるのか、楽しみでもあります。

ビルドファイターズトライ5

ギャン子ことサザキ・カオルコは、

本作の主人公格がまともに対戦した初めての相手であるけれど、

彼女の登場してきた第3話では、

話数的には前作で、ライバルにして決勝の相手でもあった

ユウキ先輩(メイジン・カワグチ)が既に登場していた辺りです。

シリーズの構成的に鑑みて、2話のユウマの回想の魔改造ファイター。

そして3話のギャン子。

これにこの後のエピソードで出てくるであろう

OPテーマでセカイと激突しているデスティニーのファイター。

彼らがセカイ、ユウマ、フミナ、

それぞれのライバルとして位置づけられるキャラとして

描かれていくことが予想されます。

(他にも別の役どころを持ったチームも出てきそうですが)

またトライは前作よりも恋愛要素を強めていく節が

既にでていますよね。

プラモ部部長のフミナちゃんへの執心からの、

と副部長のラヴラヴぶりといい、

ユウマがミライに惚れてしまうところといい、

フミナは誰を好きになるかとか、

ギャン子がセカイに惚れてしまうところなどなど。

これらから、セカイやユウマ、フミナが誰とくっつくかを焦点に、

ガンプラバトルでもライバル相関図が相互並列的に組まれて、

ストーリー展開に絡んでくるのが予想されます。

恋愛の成り行きが、バトルでのライバルだけに留まらない

展開と構成になりそうなのですよね。

セカイと巡って、バトルも恋でもフミナちゃんとギャン子が

対立し、闘う理由を持つとか。

魔改造のファイターがミライに絡んできて(悪い意味で)

その魔手からユウマはミライを個人的に守りたくて、

魔改造ファイターにユウマは勇気を以って挑んだりとか、

まったくの妄想ですが、そういう展開も熱くて考えてしまいます。

これで恋愛要素に時間と気をとられて、

本来難しいはずのチーム戦自体をいまいちに

してしてしまわないことを願います。

熱いバトルがあってこそのビルドファイターズなのですから。

また、前作のセイやレイジ達や、そのライバルのフェリーニ、マオにニルス

との関係でもそうでしたが、

友情でも熱さを持っていたのがビルドファイターズですし、

トライではセカイとユウマが打ち解けて、互いを認め合い、

また高め合う友情の様子も魅せてほしいものですね。

現時点ではユウマがセカイを格下扱いで、

態度も友好的とは言えないですし。

(しかしユウマが意外と性格が大人しくないのがギャップですね。

お姉ちゃんのチナちゃんは大人しめの子だっただけに。

これは悪夢のバトルのせいでひねくれてしまったのでしょうか)

しかし

カオルコにお手製の弁当を渡されても、その意味を解さないセカイ、

これはセカイは格闘技のバトルスキル以外は

てんで未熟なようですね。

どこかの鈍すぎる王子様を彷彿とさせますが、

果たしてセカイは本当に彼と関係しているのか。

トライの現時点での最大の謎は、

まあセカイの本当の素性ですしね。

他にも前作キャラの現在とかも気になりますが。

そういう点で、ますます目が離せない作品です!

ビルドファイターズトライ4

あと今回、Rギャギャエレガントなデザインなのが一番良かったです。

オデッサのプラモ部作品の中には

エレガント閣下のトールギスⅡも並んでいるという品格!

次点は「あんなのススム兄様の魅力の100分の1もないわ

カオルコ、ブラコンなのですか。

まあ、カオルコはお嬢様学校の生徒だし、

サザキもどこか良いところの子供な口調をしていたし、

兄妹間で良好な尊敬関係が築けていたのかもしれませんね。

サザキは現在どうしているのやら。

次回はセカイがフミナ先輩とデートっぽいです!

裏山しすぎるぞ!転校生!!

ではでは。