1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「フミナ先輩の魅力満載!のビルドファイターズトライ2話感想」

最新話の実況がTwitterで行われるのを

前作でも楽しみしておりました、

どうも、とーしろさんです!

そして公式ページの最新話無料配信も

更新時間を今か今かとそれはもう、

カマキリ部長の指の動きをして待っていましたよ!

ではその最新話、ビルドファイターズトライ第2話の感想を!

  ――――――――――――――――

冒頭、ユウマ少年の過去の闘いが描かれますね。

どうやらこの闘いと、その相手のエグイ言葉が

幼く純粋であったユウマに心の傷を植え付けてしまったようですね。

それにしても、外見が(髪型だけですが)

デュランダル議長みたいな男で、

しかしそのガンプラはいわゆる「魔改造」!

ビルドファイターズ トライ7

腕に鎌のような武器を持ち、

サイドアームにガンダムナタクのドラゴンハング改、

そしてデスサイズヘル(EW版)と思しき翼を付けて、

足がムカデかドラゴンのような異形っぷり。

顔がよく判別できないのですが、

ベースのガンプラが不明瞭になるほどの

凄まじくぶっとんだ改造が施されています。

でも2話の中でユウマが部室で

「デスサイズ」を手を加えていたことから、

「W」系のガンダムがベースである線が強そうです。

(まさかとは思うけれど、

これが期待していたゼロカスタムの改造ガンプラの枠ではないでしょうね?

堕天使系の中二的改造とかで。

ゼロカスタム好きとしては、

もう少し聖性のある機体にして欲しいのですが……)

この過去の対戦相手のせいで、ユウマはフミナの

お誘いを蹴って、ガンプラバトルから離れていたんですが、

それでも

「あの人と共に闘う資格はない」みたいに思っていることから、

フミナ先輩のことを嫌いになったとかでなくて、

少し安心というか。

フミナ先輩、良かったね、的に。

体育の授業で体操服を着ているフミナちゃんが

ユウマに気付いて手を振ってくれている……!

ビルドファイターズ トライ9

裏山!!

それにもガンプラバトルのことが間にあって、

素直に好意に応えられないユウマの青春!

ところで順番があれですが、

今回からOPテーマ曲が流れていて、

これが勢いのあるカッコいい曲であるのもそうなのですが、

何よりも各キャラの魅力を贅沢に描いていて、

そしてふんだんに織り込まれた物語の展開情報。

対戦チームや頭のドモンを思わせるセカイの師匠。

ユウキ先輩やデスティニーを駆るライバル、サザキの妹

などなど、これでもかと情報量過多のOPとなっております。

ビルドファイターズ トライ8

フミナちゃんもハッスルしております!

聴いて燃える!視て楽しめる。OPの理想形ですね。

セカイにお弁当を届けるミライお姉さん。

前回のセカイのプラフスキー粒子の風を起こしたのといい、

カミキ姉弟は粒子を操る力を備えているのでは……。

いや、冗談だけれど、冗談でもなく。

今回のバトルで、セカイはプラフスキー粒子の

意識共有に(前作のアイラ戦のように)近いマネをしているし。

もしや「次元覇王流」は粒子を操る流派か!?

なんて。

ビルドファイターズ トライ10

ラルさん、部室でHOBBY JAPANを読んでいるし。

この人は40代くらいで仕事は何をしているのか。

学生の放課後に先回りできるとか、謎ですよね。

有閑?時間自由?実はブルジョワダンディ?

尻を振らないでください、ラルさん。

地味にカワイイキショイです。

部室と言えば、

ガンプラバトル部の部室床には

イオリ模型のロゴの入った紙袋がありましたし、ガンプラ購入は

イオリ模型のお馴染みさんなのでしょうかね、フミナちゃん。

ガンプラバトル部の存続をかけた闘い。

フミナ先輩は戦術の心得もあるようですね。

うかつに突っ込まないクレバーな戦いぶりは、

今後のバトルでも発揮されるんでしょうか?

年上キャラのセールスポイントですね。

というか、フミナちゃんはなにかと破壊力が高いですよね。

豊乳中学生で明るく元気溌剌、真っ直ぐで、

けれど馬鹿っぽくないお姉さん味を備えていて。

ビルドファイターズ トライ12

ビルドファイターズトライは良いオネショタ物にもなり得るですな。

(´ー`*)ウンウン

このバトル、前作のフェリーニ戦のフィールドなだけに、

地形を利用した戦い方をしている場面があるのですよね。

前作で培った物もネタにしていくというのが、

ガンダムオマージュだけに留まらない

ビルドファイターズトライの作品としての厚みになると考えますね。

フミナの意志ある言葉に、

自身の弱さから一歩踏み出して闘うユウマ。

フミナ先輩の味方をしたいのに、素直じゃない理由をつけて

プラモ部部長を撃つユウマはひねくれクール枠ということで。

フミナ⇒しっかり者お姉さんキャラ(他にも要素が出てきそう)

セカイ⇒元気がさつ武道系キャラ

タイプの違う3パターンを組ませるのは、

創作観点からみてもセオリーですね。

そして回想でチナちゃんが出ましたね。

成長しておりました。

ビルドファイターズ トライ11

無事勝利してガンプラバトル部は存続決定。

そして後日、

フミナとセカイは

ユウマのバトル参加を取り付けるのでした。

問題の滾ったフミナちゃん

ビルドファイターズトライ フミナ

フミナ先輩のスパッツは運動活発系のあらわれなんだろうけれどもはや凶器エンディンぐー!

という訳で次回も楽しみ!!

次回はあの妹がでるようですね。

一体どんなキャラなのやら(わくわく

ではでは。