1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「素人ガンプラ製作記録・HGUCリックドムの改造②」

 

※本記事は2017年に別ブログで投稿した記事の再投稿になります。

 

今回はリックドムの始まった改造工作を書いていきます。

 

工作パート① 脚フレア内工作

 

凸部を削除
バーニアと足回りの自由化。

f:id:itotetsu241046:20200110170105j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170124j:plain



バーニアの大型化を見越して、この上画像右側の凸部を切り取りました。
左が加工後。
下画像が工作後。
バーニア周りが見えやすくなっていると思います。
多くのモデラーさんのドム作例を拝見させていただきましたが、
ドムは背後アオリのバーニア景がひとつの醍醐味なので、
それをよくするための案でした。

 

②バーニアの大型化

 

市販のバーニアパーツを切り貼り。
エッチングソーでのプラモ切り貼り初チャレンジです。

f:id:itotetsu241046:20200110170137j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170132j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170129j:plain

 

下画像は、右側が改造後。

 

③足回りの後ハメ加工

 

f:id:itotetsu241046:20200110170140j:plain



このキットで必要な後ハメ加工はこれくらいです。
そういう点でも初心者に優しいガンプラですね。

この工作案は、こちらのブログから参考にさせていただきました。
Sun of a Beach!    ~ 路地裏の紳士道場~

bazillico.exblog.jp


感謝を。

 

④合わせ目消しの接着&ジャイアントバズ内に磁石埋め込み

 

ジャイアントバズを背中に保持して、
ビームバズと両方携行できるようにしようと考えています。
そのためのマウントラッチを磁石保持にしようと考え、
ジャイアントバズ内に百均の小型磁石を接着し埋め込みました。

f:id:itotetsu241046:20200110170144j:plain


……しかし、ここで少しミスが。

グリップの付け根も接着剤が付着し、グリップの稼働が出来なくなりました。
このお蔭で、完成後などにジャイアントバズを持たせ辛くなりました(汗

 

加えて、合わせ目消しの際の接着も初めてのチャレンジで、
接着剤は塗ってからしばらくおいて合わせた方が、
むにゅっと出来てうまくいくんだそうで、
力技でむにゅっとやろうして苦戦していました。
あとでモデラーさんのブログを見て良いやり方を知ったのですが、
これも経験、勉強ですね。

 

今回はこのあたりで。
次回も改造工作のつづきになります。

 

ではでは~。