1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「素人ガンプラ制作記録・HGUCズゴックの改造工作⑧完成!!」


今回は、ガンプラHGUCズゴックの改造記事を
書かせていただきます。

 

今回は塗装、完成写真です。

 

前回のシタデルカラーのベースカラーを塗った状態から、

 

シェイドのノルンオイルでの一部、ウォッシングを施して、
そのほかに、ガンダムマーカーで影色っぽく外側ラインに陰影をつけて、
エアブラシのシャドウ表現っぽくしました。

 

今回は、いかにラッカー系などを使わず臭いを抑えて、
筆塗りで格好良く塗るか、陰影を出すかなどを、
ウォッシング風とガンダムマーカーで試してみました。

 

そこから、ドライブラシ、
デカール貼りをして、
トップコート

 

こちらが組み立て前の塗装など完了状態。

 

f:id:itotetsu241046:20210301213434j:plain

 

上の方の竹串についているバーニアは、
脚のヒレ状の装甲の内側に接着するものです。

 

では、完成画像をごらんください。

 

当時はコンデジしかなかったので、
それ以後に一眼レフを購入して撮り直したものも一緒です。

 

完成画像

f:id:itotetsu241046:20210301213531j:plain



当初の設定通り、
沿岸、砂辺の上陸阻止と揚陸強襲部隊の隊長機で、
砂の蟹、サンドクラブという名前にしました。

 

f:id:itotetsu241046:20210301213559j:plain



f:id:itotetsu241046:20210301213629j:plain



脚や腕にシャドウっぽく
陰影がなんとかつけられているでしょうか。

 

f:id:itotetsu241046:20210301213703j:plain



背面。背中のバーニアと推進器、
それと尻尾は収納状態で、
これが船の舵のように機能し、水中での機動性が向上する……かもしれません。

 

背中に輝くジオン一文字。

 

 

f:id:itotetsu241046:20210301213845j:plain



UC×ACコンセプトから、サンドロックのクロスクラッシャー。
パーツや武装は、ガンダムWとの融合で改造しています。

 

 

f:id:itotetsu241046:20210301213925j:plain

 

しかし、右の大ハサミが砕かれたら、
奥の手の左のクラッシャークロウ!!
Gじゃないか!というセルフ突っ込み。

 

f:id:itotetsu241046:20210301213950j:plain



ノールック左。
ズゴッと。


ここから一眼レフ写真です。

 

全身正面。

f:id:itotetsu241046:20210301214021j:plain


サイド。

f:id:itotetsu241046:20210301214045j:plain



 

 

サイド射撃。

f:id:itotetsu241046:20210301214132j:plain

 

背面、尻尾ワイヤー解放状態。
やや影になっていますね。ライティングはまだまだ要調整です。

 

f:id:itotetsu241046:20210301214155j:plain

 

右の大ハサミの一撃。

 

f:id:itotetsu241046:20210301214215j:plain

 

正面アオリ。

コンデジと一眼レフの比較。

 

f:id:itotetsu241046:20210301213807j:plain

 

f:id:itotetsu241046:20210301214234j:plain

 

 

スマホで撮って色味を少し加工したもの。
夜の砂辺にこんなのが待ち構えていたら……という想定で。
ぐぽーん。

 

f:id:itotetsu241046:20210301214339j:plain


以上です。

 

今回は、以前のグフ(グフカスタム)×ヘビーアームズに続いての
ズゴック×サンドロックでした。

 

面白い感じに改造できて良かったのと、
シタデルが思いのほかやりやすい水性塗料だったので
試してみて良かったです。

 

このズゴック改造関連の記事を読まれたみなさんも、
もしシタデルに興味が湧いたら使ってみてください。
場合によってはガンプラの全塗装も可能ですので。
(けっこうガシガシ塗ってもムラにならず綺麗に塗れますよ!)

 

制作時期から時間が経っているのですが、
大ハサミをジオンエンブレム状にしたりの
プラ板の切り貼りは楽しかったです。

 

今度はカスタムするなら、ウイングか、デスサイズかアルトロンか……
機会があったらお目にかけたいと思います。

 

とりあえず、今度は昨年購入したウイングゼロVer.Kaを組みたいですね。

 

今回はここらで。
おつきあいいただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけたら幸いです。

 

今回は、そんなガンプラ改造制作の記事を
書かせていただきました。

 

ではでは~。