1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「改めて調べて知った『ルパン三世』斬鉄剣の幻のシーン」


先日、金曜ロードショー
ルパン三世 カリオストロの城
がまた放送されましたね。

今回は、そこから拡がったルパン三世のい斬鉄剣について
書かせていただきます。

 

昔話なのですが、
小学生くらいのころに地元の床屋に散髪に行ったとき、
髪を切ってもらっている間に目の前のテレビを見て、
ルパン三世の再放送が映っていました。

 

90年代前後ですので、
TVシリーズです。

 

そのシーンで、五ェ門が山だかで暗中で座禅をしていて、
抜き身の斬鉄剣をもっていました。
そこに雪がふってきて、
斬鉄剣の刀身にふれるやあまりの切れ味で雪が自重ではらりと斬れる……。

 

という、刀チャンバラ好きとしてあまりに格好良いシーンがあったのです。
話の内容は全然おぼえていないのですが、
そのシーンだけは憶えていました。
これは刀スキーとしての血肉となってずっと記憶に残っていました。

 

けれど、ネットを利用するようになり10年近く、
いまだにそのエピソードがなんという話でどんな意味合いのシーンだったのか、
よく分かっていませんでした。

 

それを、今回のカリオストロの城斬鉄剣で活躍する五ェ門が
Twitterのトレンドに入っていて、
ちょっと調べてみたところ、
判明しました。

 

こちらのサイトで知ったのですが、

 

https://beginnerslupin.tumblr.com/post/172613059662/%E4%BA%94%E3%82%A7%E9%96%80%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

beginnerslupin.tumblr.com

 

TVシリーズ2作目の108話『哀しみの斬鉄剣
のようです。

 

そこで、さっそくバンダイチャンネルの動画配信で見てみたのですが……、

 

うーん、雪と斬鉄剣のシーンはありました。
しかし、記憶のなかと色々違います。

 

雪は斬鉄剣の熱で溶けますし、
はらりと斬れているのは木の葉でした。
山ではなく海岸のがけのうえですし、
それに、暗中でもない。

 

どうも、床屋の帰りの夜の闇と、それらのシーンとがミックスされて
勘違いして記憶されていたっぽいです。

 

ふむう、
まあ子供のころの記憶ってそんなものかもしれませんね。

 

しかし、本当の本当にあの雪と斬鉄剣のシーンはなかったのか……と、
少し思ったりもします。

 

そこで、この記憶違いの供養に、
自分の記憶のなかだけにある雪と斬鉄剣のシーンを突貫で
イラストにしてみました。

 

こんなかんじなのです。

f:id:itotetsu241046:20201122184415j:plain

幻のシーン・斬鉄剣雪斬り

 

だいぶ長い時間が経ちましたが、
あのときの記憶がこうして世に出力されただけで、
まあよしとしておきます。

 

今回は、そんなルパン三世斬鉄剣に関して
最近あったことを書かせていただきました。

 

ではでは~。