1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「漫画『四月は君の嘘』の印象深い日が今年もやってきました」


今回は、タイトルのもあるように、
新川直司先生作の漫画『四月は君の嘘』についてです。

 

本作は、当ブログ記事では
アニメからの考察記事をたいへん多く書かせていただいております。

 

そちらを既にご覧の方たちは
四月は君の嘘(通称『君嘘』)についてはご存じだと思います。

 

2011年から2015年4月まで月刊マガジンで連載、
2014年秋からアニメが始まり、
原作と連動して春に最終回になった漫画で、

 

神童と謳われた天才ピアノ少年、有馬公生が
母の死をきっかけにピアノが弾けなくなり、
14歳の春に出逢った破天荒なヴァイオリニスト、宮園かをりの
存在によって成長していく再生の物語。

 

今日、2月18日はその君嘘の本編での終盤で、
公生が挑むコンクールの日です。

 


かてつ機械のように正確無比で無機質な演奏をする
『ヒューマンメトロノーム』と揶揄された公生が、
本編を通してかをりと共に過ごした日々によって
演奏する万感のステージ。

 

この日をお祝い(というよりも、もっと特別な感情で)して、
今年はイラストを描いてみました。

 

こちら。

 

 

 

……といって、言葉で表すよりも、
本編を通してみていただいた方が
このシーンへの気持ちも違うと思いますので、
興味がありましたら是非、アニメをご覧になってください。

 

以前はNetflixで視聴できましたが、
今調べるとネトフリでは配信を終了しているようで、
他にはU-NEXT、アマプラ他のメジャーな配信サイトでも視聴できるようです。

 

君嘘をもう知っている方々には
自分のこのイラストはどう届くのか。
君嘘の連載とアニメ最終回からもう8年です。
自分はどれほど彼らとの出会いで変われたのか?
ということもこの日には考えたりもします。

 

それくらい好きな作品でした。

 

まあ、描いてみたモノは、
あとは届くかどうかは、
君嘘的には

 

この先は暗い夜道かもしれない
それでも信じて進むんだ
星が少しでも先を照らしてくれることを

 

なのだと思ってまだまだ精進していく思いです。

 

SNSではいまだに自分と同じで
この日をお祝いして劇中でかをちゃんが好物だった
カヌレを用意した写真がアップされていて、
嬉しく思います。

 

 

また、この最近ではアベマTVで
アニメ全話一挙配信(2回にわたって)が開始されています。

 

スケジュールは

 

2月13日~ 1週間無料で 第1話~11話
2月20日~ 1週間無料で 第12話~22話最終回まで

 

 

となっています。

abema.tv

 

※リンク表示では「エラー」となっていますが、

リンク自体はアベマの該当番組に直通します。

 

しかし、

大変申し訳ないことに、前半はあと2日間の無料期間なのですが、
それでもこの記事をご覧になって
この機会にまた四月は君の嘘という素晴らしい作品に触れてくれる人が
また一人でもいてくれると嬉しいです^^

 

今回はこの辺で。
また何かの機会に四月は君の嘘について書ければと思います。

 

ではでは~今年も~♪
君嘘大好き!!!!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ♬