1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ガンプラ製作記『ウイングガンダムゼロ』の改造工作⑤完成!!」

 

ウイングガンダムゼロの改造工作、5回目です。
今回は完成した作品画像を掲載します。

まずは、これまで使っていたコンデジでの画像。

全身

f:id:itotetsu241046:20200210130041j:plain




全身あおり

f:id:itotetsu241046:20200210130117j:plain




全身2

f:id:itotetsu241046:20200210130151j:plain




ランス
ウイング部は稼働します。
このウイングランスは射撃、弩弓モード、槍斧モードに切り替えします。

f:id:itotetsu241046:20200210130219j:plain




弩弓モード

f:id:itotetsu241046:20200210130259j:plain




ネオバード形態

f:id:itotetsu241046:20200210130332j:plain




バスターライフル

f:id:itotetsu241046:20200210130427j:plain



 

本作の設定は、
ウイングゼロカイノス

トレーズが平和のためのプランとして用意した機体である
『次へ』と冠されたエピオンと同時に設計していた
別プランのウイングゼロベースの機体。
カイノス(KAINOS)は
ギリシャ語で『革新』『新生』
という設定でウイングゼロ(TV版)をカスタムしました。

人類が自らの意思で戦争の次へと進まない誤った選択をするのならば、
たった一騎の英雄によってすべての戦闘を終わらせる、
という思想の元に設計された、単機での圧倒的攻撃力と継戦能力に秀でた機体。

しかし、5人の少年たちとガンダムの出現により、
トレーズはこの機体ではなくエピオンを選択した、設計図のみの幻の機体。
その設計図はゼロシステム内を漂い、
火星で白雪姫の設計時にサジェストされインスピレーションになった……かもしれない。
というオラ設定です。


ここからはオラザクに応募するために一眼レフカメラで撮った画像になります。


全身

f:id:itotetsu241046:20200210130522j:plain




背後

f:id:itotetsu241046:20200210130555j:plain




全身2

f:id:itotetsu241046:20200210130659j:plain




ブレイド戦闘

f:id:itotetsu241046:20200210130729j:plain




サイド

f:id:itotetsu241046:20200210130807j:plain




ネオバード形態

f:id:itotetsu241046:20200210130842j:plain




……以上です。

オラザクの結果は切手サイズでしたが、
自分としては本格的に工作と全塗装に取り組んでこれで3体目なので、
高望みはしていませんし、
自分でも画像のいい一眼レフカメラで撮って粗さがよく分かりましたので、
順当な結果だと受けとめております。

今後はまた応募するかはわかりませんが、
自分としては2000年代中、素組にスミ入れだけで満足していたライト過ぎた自分が、
(一部例外で一度だけMGウイングゼロ(EW)を
ガンダムマーカーで塗装したことがありますが)
本格的にガンプラに取り組んでオラザクに応募しホビージャパン誌面に行動を刻んだ、
これだけでも今のところはひとつの達成だと思います。
(何年も前から取り組んでいる方たちにすれば、そんなのは初歩じゃん、だとは分かります)

 

それらも含めて、
工作も塗装も、ガンプラが楽しいので、
今後も楽しんで取り組んでいけたらと思います。

今回のウイングゼロカイノスは、そんなことを確認できた取り組みとなりました。

 

以下は
MGとGANSTAに投稿した本作になります。

MG https://modelers-g.jp/items/46226

GANSTA https://gumpla.jp/hg/368789

当ブログ記事以外のほかの画像や自分の作品もアップされておりますので、
よろしければご覧ください。
気に入っていただけて評価してもらえるなら嬉しく思います。

では、また何かの製作記で。