1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ジョジョの奇妙な冒険第5部『黄金の風』アニメ最終回を迎えてッ!自己つぶやき感想まとめェェェイッ!!②」

そんなわけで、7月末に無事最終回を迎えた

ジョジョの奇妙な冒険5部『黄金の風アニメ。

その自分のTwitterでのつぶやき感想のまとめ2回目です。

では、さくっと行きましょう。

感想を書くと思ったなら!その時すでに行動は終わっているんだッ!

2クール目のボスへの裏切り者になったところから。

#jojo_anime  サルディニアに向かえ視聴。

自動筆記ってホラーとして何か好み。

知らず気づいた奇妙な文字が、実は自分の字だったら……。

しかし、以前から思ってるのだがノトーリアスって

「乗っ取りやす(易い)」みたいに覚えていて、

ハイジャック的にはまってるとか一人で思ってますた。

#jojo キングクリムゾンVSメタリカ視聴。

やはり名勝負。互いの一手を逆手に取り合う実力伯仲。

リゾットもさるものながら、

窮地のなか周回する偵察機という限定条件、

地形条件を利用した一手が勝敗を分けたのがシビレる。

しかしジョジョは勝利を確信したらフラグなんや……

暗チ、合掌。よく戦った。

#jojo_anime コロッセオへ。

佳境だな。7月中だしラストまでCD中。

矢の来歴についてあるが、

3部みたいに幼年期から素質を示した天然モノのスタンド使いもいるわけで、

矢による外部刺激以外の発現原理も本当ならあってもいい訳で……

外部刺激と内的爆発と考えると、人間の眠れる才能なのか?と思う

#jojo_anime

ジョースター家とDIOに能力が発現したのが、

邸宅に飾られていた同じ古代の叡智で出来ている石仮面からウイルス

(に近似した何か。古い物だし)が徐々に空気感染し、

潜在的な能力が活性化、誘発されたとか(思いつき)

その後、病理が遺伝的に一族にのこり代々の能力の素質になったとか~。

#jojo_anime チョコラータ&セッコ戦。

ブチャのリミット。ジョルミス共闘。

行けジョルノ!走るんだ~の格好よさなど見所満載。

攻防を経て超ロング無駄無駄ラッシュ。

これ、初期ブチャ戦での『感覚が暴走して痛みがスローで来る』

があれだけの乱打で来たからショック逝き必至。GEの凶暴な能力真価。

#jojo_anime

しかしブチャがゾンビ状態でスタンドを使えてるのは

死しても動くノトーリアスが下敷きになっていて、

5部ナレフの今後を思うと死んでもスタンドの元になる精神、

ひいては人間の魂はのこり続ける、

という作品の重要なテーマの一つを表現してるんだな、

と荒木先生に敬意を表する!となる。

#jojo_anime セッコ戦。

セッコ「猿真似は自分の首を~」

当時のジョジョに対しての風当たり、

アレな反応というかに先生がどう考えていたかが窺える。

本誌セッコ戦中の話末のアオリに

(ブチャのセリフだったかも?)

「馬鹿の相手はする必要なし!」

というのさえあったのを思い出す。時代は変わった。

#jojo_anime ディアボロ、ポルと矢。

3部から続く矢とスタンドにまつわるポルナレフの闘い。

先生は当初ポルは考えていなかったが、

5部は承太郎⇒康一⇒ジョルノ⇒ボス⇒ポル

と結果リレーが見事に繋がったと言える。3部が活きて、受け継がれている。

ブチャとジョセフが同じ誕生日という妙でも。

#jojo_anime 鎮魂歌は静かに奏でられる①

ボス戦に際しての入れ替わりからのコメディ……

千本木さん、ここに来て凄い破壊力や……

ミスタ(中身)の男しゃべりがイイ味出してる!

鳥海さんのトリッシュ(中身)の女しゃべりも面白いw

このシーンは下着や指の毛、そして泣きつくトリッシュが最高で。

#jojo_anime 

登場当初はこの雰囲気でトリッシュ?と正直違和感あったが、

あの抑え目のしゃべりは訳も分からず命を狙われる女の子の不安の表れであって、

トリッシュの本来の、そしてフレキシブルな成長によるしゃべりは

もう千本木さんでオッケーですとなってる人も多いと思うし、

ここに来てミスタw

#jojo_anime 

原作画像の5部スタンドとキャラ解説で思うのが、

セックスピストルズは6つの性格の銃の存在で六性銃といえる

しびあこなネーミングだということで、

解釈を加えると六性銃は六星銃であり、

エピローグで6部へと『石』と共にリレー、

引き継ぎの役目を負う存在だとも深読みできて面白い。

ここで少し前の春クールで最終回だし6月頃だな、

と訂正したツイートがありましたが、

それに関して視聴を進めて行くと状況が変わり

こんなことも……。

#jojo_anime 

誤タイプで7月中と書いて、読み直して春クールなら6月中までか、と気付きツイしなおした過去のポスト。

奇妙なことに本当に7月中の最終話となるようで……引力を感じる。

(偶然の一致に6部への期待をほのめかすジョジョヲタ)

ジョジョの部に継がれる運命との戦い。

#jojo_anime 鎮魂歌②レクイエムの謎

原作では初見でよく分からなかったレクイエムの目的と矢奪取の答え。

これはもう、ディアボロの台詞に集約されている。

そして同時に、この5部でやるしかねえ、今!

だった肉体と精神の入れ換えは、

1部ラストのジョナサンとディオへの決着のひとつとも感じる。

#jojo_anime ここから思うに、

1部の人間超えの再決着というか、

人間を超える=運命を超える、

の再否定をディオの息子にやらせたという運命と物語の妙として、

5部矢は機能したのではないか、とアニメで改めて5部に触れて思う。

#jojo_anime

再否定というか、

吸血鬼や完全体などの肉体的な超越による運命を超える、

ではなく、

精神の力による乗り越え、

精神の成長(精神のカタチであるスタンドの力と、その力の進化成長)

による運命のに乗り越えを、

正義の心を持つディオの息子にやらせた、と。

#jojo_anime

リアタイ地域ではないがツイ観戦中。

ああ、GEレクイエムにみんなが震えてるな……

ここまで何年かかったことか……。

ついでにPS2の黄金の旋風の

GEレクイエムのムービーも音楽最高で鳥肌モンですので、

まだのみんなはようつべとかで見るんやで……。

#jojo_anime 

GERは過程を繰り返させそこに嵌める

無限地獄付与の能力とも言え、

何かボスの過程を飛ばし結果だけを導く力への対、

運命の帳尻合わせにも感じる。

人間、手抜きやズルしたツケが

人生のどこかで必ず巡ってくるバランス、返報性に似た。

命、時、運命を操る至高のスタンド黄金体験鎮魂歌。

矢は隕石から成る、天からの矢で人間が次の段階に進む。

ブチャラティが天に昇ることで手にした矢は、

地上の人間を『天の高みに近しい精神』

へ成長させるために天使がもたらした運命のひとつにも読める。

人間が恕助的成長と黄金の精神で運命を切り拓くサガ。

5部も最高のラストを。

#jojo_recommend

ここで、恕助的成長、という表現を使っています。

これは、自分なりに『ジョジョ』というワードの意味を解釈したモノです。

恕は怒ではなく、『恕』思いやるこころ、です。

相手の事情や背景を察する想像力的な思い遣りを、恕というそうです。

2部でジョセフが『仁』に目覚めますが、

論語の解釈によると『仁』とは、

『恕』と『忠』とでなりたち、

『恕』は相手の心情や状況を想像すること、

『忠』は人を助ける善意、良心に忠実であること。

恕で察した相手への知的な同情に忠実に助けること、

それが『仁』であるそうです。

つまり、恕助的な成長とは、

仁のこころを持った人間、

相手の背景や心情を察して助けたいと思うこころ、

そういう風な精神の人間になるということですね。

これは、ジョナサンのスピードワゴンへの紳士的な言動もそうですし、

5部ではナランチャトリッシュの痛みを想像することで、

ボートを追いかけたのがそれなわけです。

まとめ感想①で、裏切りの船出のところで書いていた、

恕し自らの仁で、とはつまりはこういうことです。

そして、ジョジョはこうした精神と正義を

『黄金の精神』として描いていると思うので、

ジョジョ』⇒『恕助』

と個人的に解釈しています。

そういう意味では、

ジョナサンは恕奈讃

ジョセフは助勢夫

という風にも考えられて面白いですね^^

#jojo_anime 

地域違いでネット配信組ですが、

最終回のリアタイツイを花火の打ち上がる音を聴きながら見てる……

原作ラストの99年から20年……感慨深い……

その間を共にあったジョジョと荒木先生に感謝を。

そしてまだまだがんばってこれからもジョジョにあげていこう。

#jojo_anime

5部アニメに感謝と敬意を表する!

ブチャラティたちの結末こそ石の示す運命の通りだったが、

しかしそれでもジョルノとブチャの見た夢は

ボスと組織という人々を呑み込んでいた大きな運命を変えた。

これこそが、

彼らが変えた運命であり勝利なんだ……

ありがとうディモールトな黄金体験を。

#jojo_anime

運命からは逃れられなくとも、

そのまま眠って何もせず奴隷(1部序文でいうと囚人)

でいるかどうかでその人と周囲の誰かの希望へと変わっていく。

ジョジョはあがっていく物語だから勝利を描いたが、

大切なのは結果だけではなく真実へ向かおうとする意志。

それがやがて希望へと変わりうる。

#jojo_recommend

もう少しだけ加えると、

大切なのは結果だけではなく真実へ向かおうとする意志。

運命に立ち向かっていく行動とその過程がなにより重要だということ。

それがやがて希望へと変わりうる。

黒の饗宴から始まったギャング道は希望の花を咲かせるに至った。

#jojo_anime

最終回視聴。ああ、面白かった。

改めて大いなる感謝を。

コメディ要素でミスタとトリッシュのきゃっきゃがあるが、

思うにミスタは(亀のなかにバスルームがないなら)

この1週間シャワーも浴びずに強行軍だったせいでスメルが

……とも思える。

トリッシュは色んな意味でタフに成長した。

#jojo_anime 

そういう意味で六性銃⇒六星や石、

の他にタフな女性の成長も

5部ラストで6部へのバトンとして描かれていたと言えるかも。

6部、石造りの海からの自由に思いを馳せて、

グラッツェ!GIOGIO第5部『黄金の風』アニメ!

#jojo_anime

5部アニメも完走したのでここでようやく

「Fighting Gold」を購入して数日聴いてるが

……もうね、泣ける。

熱く血沸き泣けるアニソンや。震えるぞハート。

カップリングのCodaさんのEuglish ver.も善き。

無事全話視聴し、そして……。

そんな訳で、無事に最終回まで視聴完走することが出来た

ジョジョの奇妙な冒険第5部『黄金の風』アニメでした。

いや~、良かった。

4部よりも絵のクオリティも高かったし、

一番好きな部でもあったので、

これがようやく映像化されて感無量です。

アニメ製作陣、声優のみなさま、関係各所のみなさま、

そして、この作品を生み出してくださった

荒木飛呂彦先生さまに最大の感謝をッ!!

荒木先生とアニメを生み出し、

多くの人々を黄金体験させるという幸福に

運命を変えてくださったすべての人々に、

自分も敬意を表するッ!!

では最後に、

#jojo_anime

#jojo_recommend

グラッツェ黄金の風は次へと受け継がれ、

そして石造りの海へ…To Be Continued。

illust 11-07のコピー