1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ジョジョの奇妙な冒険第5部『黄金の風』アニメ自己つぶやき感想まとめ①」

ジョジョの奇妙な冒険、第5部『黄金の風

ジョジョは本誌で3部ラストから読み始めて、

このタイトルは原作リアルタイム当時から一番好きな部でした。

その5部のアニメ化ということで、

この度、シリーズを通しての感想をツイートして、

それを放送終了まで行ってまとめてブログ記事にしよう、

と放送開始前から考えておりました。

それを、今月7月末で最終回ということで、

そろそろさくっとまとめて行きたいと思います。

では、その前半戦。

覚悟はいいか?

俺はできてる。

放送開始第1話。黄金体験の始まり。

10月のポストから。

自分はアベマさんで視聴するつもりなのですが、ジョジョ5部初回リアタイの反応が見たくて夜更かし。

盛りあがっているようで震えるぞハートッ!!

jojo_anime

5部はリアタイ読みで一番好きな部だが何が良いって、

これ社会的に弱者の少年たちが信念を持って行動し、犠牲も辞さず突き進んで夢を実現する物語なんだよ。

しかも上位目的が弱い人を助けるというヒーローモノとしてギャングと対比した超王道でもある部なんだよ。熱くない訳がないッ!

#jojo_anime

でも、運命と近しい者の犠牲というペーソスもあるのがこの部を耽美にしているし、命懸けで道を切り拓くとるかとられるかの任侠世界らしい覚悟が漢心を刺激するのも好きだったりね。

#jojo_anime

小野大輔さん、5部好きなので今頃胸元はだけて歓喜しているんかな……(´∀`*)ウフフ 

(でも、むっちゃ厳しい目で視そうな気もする)

#jojo_anime

しかし、放送開始前からこんな盛りあがるものなのか。自分がチェックしたからそう見えただけなのか。

放送中も放送済んだ後も盛りあがるだろうけれどー。

ふうっ珍しく祭りに参加してエキサイトしてしまったGIO。

ジョジョ 黄金の風1話視聴。

なかなか良かったです。ある程度のカットはあるにしても、演技も動きも迫力あるし、舞台の雰囲気もイイ。

ジョルノ役の方は、むしろこれからの名言やバトルが本格化してからが真価が問われそうです。

何話構成になるかも気になるが、全体的に楽しみだ。

……と書いたのち、しばらく忙しかったようで感想ツイートはなく、

ストーリーがトリッシュの護衛でヴェネツィアに向かう辺りから

またポストしています。

というのも、プロシュート兄貴のところは特に好きなんですよ、自分。

#ジョジョ フィレンツェ特急の戦い視聴。

やっぱ、プロシュート兄貴もブチャもペッシもみんなしびれる格好よさの話だな。

偉大なる死。5部の決死でやり遂げる気高き覚悟が決定的に描かれている。

これがクオリティも高い映像で見られる幸運に感謝。週刊当時から待ち侘びた日々にアリーヴェデルチ

この辺ではもう、5部アニメのクオリティへの信頼感も確認できています。

#ジョジョ ホワイトアルバム戦。

ベネ。

覚悟とはッ!!とミスタの銃撃の押切とにタメ張る信彦さんの勢いある演技、そして黄金の朝陽からのフィニッシュ。早口じゃなく割と一音ずつをきっちり言った感。これはこれで良いと思う。

これがアニメで視れたことに感謝を。5部アニはもう、毎週グラッツェ

#jojo_anime

最終任務回視聴。

ブチャ節とでもいうか、吐き気を催す邪悪とは!からのあんたは再び俺の心を裏切った!も、ブチャラティの台詞で好きなモノなんですよね。

中村さんの熱演でまたしても最高な回だった。

しかし、もうちょっと言うならボスの「おお、ブローノ……」が聴きたかった。

ああいう協会地下への隠し穴とか、観光客が偶然みつけてしまったら気まずいんだろうか……先生はエレベーター付近の調度品を見て想像で描いたのか……そういう想像膨らんで楽しめる描写だった。#jojo_anime

#jojo_anime 裏切りの船出視聴。

寄る辺の組織を裏切る自分なりの理由、彼らの信念が顕れる決断。その中でナランチャが苦悩するのが泣けた。よい演技。

それがトリッシュへの恕から自分の仁で裏切り者になる理由を見い出す。

フーゴがそのこころに至るのは小説へとto be……各々の『今』による分水嶺

ボスへの裏切りからのエピソードの感想は、

後半戦の②で。

ここからは、少しネタ的なポストのまとめを。

ネタァッ!etc

これまで誰かがやってはいたんだろうけれど、#ジョジョ 5部アニメが放送しているこの時期に改めて、汐華初流乃⇒ジョルノ・ジョバァーナみたいに護衛チーム皆を名前漢字変換大会したりしたら盛りあがるかなあ……

武茶羅帝舞楼之

阿波木尾礼王音

……アカン、ヤンキーみたいだw誰かセンス求む。

#ジョジョ

ジョセフとブチャラティが同じ日生まれ。おおう、杉田と中村どんだけ仲良いんだよ!もはや奇妙な運命を感じる。

接点のまったくない二人だが、ジョセフがイタリア旅行した時に食事した店でブチャと隣席になって、ブチャは会話が聞こえて「愉快な男だな」と微笑んでいたりとか妄想ふくらむー

久し振りに #ジョジョ 2部辺りを読み直してたが、

この後々つけられた2部副題の『戦闘潮流

ネットで調べても具体的な意味が分からないのだが、

ふとこれ、戦闘『嘲』流なんじゃないか?と感じた。

他者を嘲る流儀者の戦闘、戦闘『嘲り流』

嘲笑の嘲を潮にして戦闘嘲流⇒戦闘潮流。まあ既出かも

ジョジョ5部アニメ……始まったら始まったで今さらのようにスタンド名に対して「商標がーっ」「パクりがーっ」とか騒ぎ出すトンチキがいそうな気もしてる。

そんなやつらにはもれなく輪切りと虫眼鏡の刑を食らわせたい。#ジョジョ

#ジョジョ

ミスタは帽子の中にある弾丸(進行により他からも)から瞬時にリロードする訳だが、この帽子の中の具体的な構造は先生の言やファン検証されたのかな?

頭にベルト状の弾倉でも巻いていて、それが弾出されて空部分が正面に来ても、頭振ってベルト回転して額上部に弾がくる仕組みとか?はて。

以上です。

割とまばらな感想ツイになっていました。

しょうがねーなぁ~~~~。

ま、それはそれとして、

では、7月末の最終回の後に、

後半戦の感想をまとめたいと思います。

→to be continued.