1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「初めての一眼レフカメラを購入^^お題「これ買いました」」

お題「これ買いました」

 

今回は、お題スロットから
お題「これ買いました」で
書かせていただきます。

 

購入したのはこちら。

f:id:itotetsu241046:20200813195703j:plain

f:id:itotetsu241046:20200813200034j:plain

Canon EOS KissX8i
です。

 

初めて自分で一眼レフカメラを購入しました。
本体はズームレンズがセットの品で、
他に(そんなに価格が高くない)三脚と、カメラ用のバッグ、
メモリーカードも購入し、
合わせて9万円ほどでした。

 

今回、一眼レフカメラを買おうと思ったのは、
昨年の今頃にある撮影にレンタルで一眼レフカメラを使用したのです。
レンタルをする際に事前に一眼レフでのあれこれをネットや動画で学んで、
その上で被写体をレンタル期間に9時間以上使って設定をあれこれ試して撮影しました。

 

それが、それまでスマホの他にメインで使っていたコンデジで同じ被写体を撮影してみて、
あまりに明確に差があったので驚いたのです。

 

撮影の仕方やカメラの設定の影響もあるのですが、
カメラの質を向上して、必要なことを学んで撮ると写真の質はだいぶ違う、
ということを(ある種当たり前なことかもしれませんが)学ぶ機会になりました。

 

こちらは昨年、その設定をあれこれ試す過程で撮った一例です。

f:id:itotetsu241046:20200813201035j:plain

 

f:id:itotetsu241046:20200813201109j:plain

 

上がコンデジ、次が一眼レフの撮影画像です。

 

撮影ブースや照明などの環境は同じで、
カメラと設定を変えてこれだけ違いが出るわけです。

 

これだけ違うのが分かるともう、これまでのコンデジはちょっと使うのをためらいます。

 

そこから自分は約一年の期間を想定して、
月々一定額をよけて積み立てをして予算10万円を貯めることを始めました。

 

それで7月に予定していた通りに一眼レフカメラを購入したわけです。
(薄給なのでぽんと買えないのですが、
まあ地道にマイペースにゲットする方向です)

 

この機種を選んだわけは、
初心者でもありますので、ローエンドモデル的に、型落ちでいいかな?と考えたのがひとつ。
色々調べると、同じ価格帯でもっと画質が良いのも買えるみたいですが、

 

そもそも、あまり初心者の技術で高性能な最新モデルなどを購入しても、
今回選んだ品と性能を使いこなす意味では大差ない、という見込みもありました。

 

ネットでも
カメラにあまり詳しくない人間には一眼レフの場合、
性能差はそれほど影響しない、とありました。

 

それに、高いとか最新とか、
そういうわかりやすい価値観にもあまり興味のないマイペース人間です。

 

それに決め手は、昨年レンタルした機種と同じにした、ということです。
レンタルカメラを利用する際に、
当時そのサイトで色々機種を見比べていたら、
このカメラのデザインがいいな~と感じたのです。

 

直感、センス、好みの領域です。
そのうえで、レンタル品を選ぶ第二候補、第三候補とスペックを比較して、
問題なさそうだしこれがいいな、と思ってレンタルしたのが今回購入した機種で、

 

そのレンタルしたカメラで実際に撮影をして、
使い心地と、撮影した写真の感触から安心感があり、
最初に購入するのはこれにしよう!と思ったのです。

 

そんな経緯があって購入した一眼レフカメラ
最近では作った料理の撮影にも使っていますが、
スマホで撮るよりもやはり良い写真が撮れます。
それに、撮影手順も慣れるとスマホより簡単にさくっと撮れます。

 

スマホは起動のパスワード、カメラ起動、
ピントと明るさ合わせ(個人的にこれが一番苦手)
ブレないようにスマホを固定、
そのうえでシャッターというのが苦手な人にはやや面倒くさい撮影機材で、
それに比べて一眼レフは
バッテリーが事前に入れてあれば、
スイッチをON、被写体により撮影設定は固定、
レンズカバーを外し、軽くレンズを回してフレームに被写体を収めてシャッターを切るのみ。

 

ステップがスマホよりも楽で、かなり料理撮影に活躍しています。

 

まあ、屋外での撮影はまだ未経験で、それに際しては試すことが多いはずで、
まだまだ使いこなせてはいないと思います。

 

でも、ズームレンズもあるので、そのうち満月とかも撮影したいと思っています。
現状がおさまったら、
旅行のお供にして風景写真も撮ってみたいですね^^

 

それまで少しずつ設定などを身近な例で試して勉強します。

 

これまでカメラには畏怖というか、難しい印象があり、
安価で手軽な機種のコンデジくらいしか使ってこなかったのですが、
ようやく一眼レフカメラのデヴューができました。

世間の一定層からすれば「今頃かよ~w」なのもあると思いますが、
まあ、マイペースに楽しませていただいております^^

 

今回は、そんな「これ買いました」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。