1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ヨガストレッチを体育の日にススメるのです」

絶賛PC作業が日常のじゅーしーです。

ともすれば運動不足になりがちなお仕事としている身ですが、

だからこそ、自発的な運動を定期的に行うように

心掛けてもいます

しかしヘルニアの鎮静した身としては、

それ以前のようなハードと言って差し支えない筋トレを

日常的に行うのは腰の調子的に危険なのです。

今年の春先に「ラジオ体操」を始めたのですが、

1週間もせずに腰痛で続けられなくなりましたし(汗

けれど、心身の健康のために

それに昔から体を動かすのは積極的な方だったこともあり、

何か腰の負担が少ない有酸素運動はないかと探しておりました。

そこで次に目を付けたのが、

動画を閲覧していて見つけた

パワーヨガ(ヨガストレッチ)

です。

これが割と今の腰痛持ちの自分にあった

呼吸も必要とする運動だったので、

今日は体育の日ということもあり、

その概要をご紹介したいと思います。

  ―――――――――――――――

じゅーしはーこの動画に沿って、

大体1回に30分程度の運動を行います。

まずは、基本の呼吸法

(呼吸法というと『ジョジョの奇妙な冒険』の

波紋法の「コォォォッ」が思い浮かんで楽しいです、

個人的に)

ヨガは呼吸と動きを連動させるという性質上、

とても大切な要素です。

運動 ヨガ1

このポーズで深呼吸。

深く、少しずつ、

鼻から吸って、鼻から吐く。

そいて少しずつ深い呼吸にしていきます。

お腹の底から深い息を吐き、

胸いっぱいに大きく息を吸う。

ムリのない範囲で、大きく深い呼吸をします

ヨガの全ての動作を、この時の呼吸で行います。

ウォームアップ

動画に沿って、

呼吸を一定にしたまま、

各動作を行っていきます。

運動 ヨガ2

これが結構、地味に肺や筋肉のスジに負荷があって、

ほんの少し苦しいくらいの良い運動ができます。

準備運動ですね。

この段階で軽いと感じる人も、

呼吸と動作を繰り返しているうちに、

30分経つ頃には

ある実感があります。

お楽しみに♪

パワーヨガの基本ポーズ

太陽礼拝(らいはい)

運動 ヨガ3

この基本ポーズから、

①手をつく前屈と、

②手をついて足を後ろに伸ばす

③そのまま上体を反らす

④手と足をついてお尻をうえにあげる

「犬のポーズ」

運動 ヨガ4

⑤足を前にジャンプさせて①のポーズ

⑥体を起こして

⑦太陽礼拝のポーズ

これらを1サイクルで呼吸を深く乱さずに行います。

初級の動作

ふともも、ふくらはぎの引きしめ

立木のポーズ

運動 ヨガ5

英雄のポーズ

運動 ヨガ6

手に向かってそそりたつ、

気分的にも力がみなぎる様なポーズ。

これは「太陽礼賛」の一連の動作を採り入れて、

そのシメにこのポーズを行います。

達成感が出るポーズでもありますね(笑

中級

ヒップアッププログラム

前述の動きまでで、既に時間にして30分が経過しています。

この時間帯からは自分は気分によって

やったりやらなかったりです。

余裕がある方はやってみると、

各部の引き締め効果があるでしょう。

ワシのポーズ

運動 ヨガ7

壮美のポーズ

運動 ヨガ8

この動画には、

あと

中上級の

エスト引きしめのプログラムもあります。

試してみたい方は

こちら

ヨガ yoga 初級~上級までこれ一本で十分①

https://www.youtube.com/watch?v=fkpZYDeIO14

ヨガ yoga 初級~上級までこれ一本で十分②

https://www.youtube.com/watch?v=LatWyUQv2oY

ヨガ yoga 初級~上級までこれ一本で十分③

https://www.youtube.com/watch?v=favD9Cv8qJE

  ―――――――――――――――――

いかがでしたか?

実際にやってみた方は実感があるのですが

30分強のヨガで、

筋肉はそれほど酷使もしていないのに、

体がとても温まっているのですよね!

呼吸を採り入れたヨガの動きの効果ですよ。

動画のレクチャーに沿って行っていると、

それほどの苦も無く時間が経っていて、

疲労感もさほどなく運動効果を感じられます。

じゅーしはー昔は「ビリーズブートキャンプ」も

週に5日はするくらい筋トレ派だったのですが、

仕事がデスクワークに移行したこともあり、

このある種リラクゼーションでもある運動のヨガは、

リラックスして行えて、おススメですよ。

みなさんも、お試し感覚で一度行ってみては?

Youtubuでは他にも色々ヨガの動画がありますので、

そちらも興味があったら探してみると楽しいですよ~。

体育の日ということで、

じゅーしーの最近の運動メニューをご紹介しました。

他にも涼しくなったのでウォーキングもたまに行いますがね。

ではでは。