1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「10月01日はメガネの日だそうなので、メガネっ娘のイラストを貼る」

10月になりましたね。

秋分も過ぎたし日が暮れるのが早いのなんの。

夕方は早め部屋の灯りを点けて作業しないと、

目に悪いってモノです。

というか、すでにメガネ歴10年以上のじゅーしーが

言っても遅いかもしれませんが。

というあれで、久しぶりに今日は何の日をいきましょう。

今日、10月1日は

日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定した記念日で、

「眼鏡の日」

だそうですね。

毎年10月1日がこの日にあたり、

10月1日は1001と表記することができ、

漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形に似ていることから

この日となった。

というわけです。

じゅーしーもメガネに対しての思い入れ自体は普通人でありながら

日常的にメガネをかけていて

顔洗う時に面倒くさいとか、

うたた寝するときも付けたままとか、

色々とディープな関係ではあるのですよね。

(ちなみにゴツいフレームのオシャレタイプです)

でもまあ、メガネ女子は萌えますよね。

王道趣味で。

という訳でタイトル通りに過去絵から

メガネのおにゃのこを貼っておきます。

メガネっ娘

メガネっ娘

『たまこマーケット』

の朝霧史織ちゃんと

主人公のたまちゃんですね。

いやはや、メガネ率の高い良いアニメでした。

そういえば気になっていたのですが、

「たまマー」の劇場版の円盤がもうすぐ発売になるそうですね。

10月10日のようです。

来週じゃん!

まずはレンタルで一見したいですね。

じゅーしーとしては。

たまこラブストーリー公式ページ  

(ディスク情報あり)

京都アニメーションだと他に

境界の彼方』の栗山未来ちゃんも良いメガネっ娘でしたね。

その作品も来年だったか劇場版が公開するそうで。

京都アニメーションの秋アニメにはメガネっ娘がいない気配なのは

今日のこの記事で書くべき事ではないのでしょうか。

ともあれ、じゅーしーが言えることがあるとすれば、

それは、

メガネは常時かけているのも良いけれど、

オンとオフがあった方が

かけているときの新鮮さとトキメキが違うと思うのです。

ということですにゃ。

メガネを両手でくいっとあげつつ

ではでは。