1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「Twitterに関して」

7月の前半のことだったと思うのですが、

どうもTwitterをしていて不審なアカウントにフォローされることが目立ってきて、まいりました。

参考までにどういうアカウントかを特徴をあげると、

○「ツイッター始めました」の文句はイイにしても、フォロー数とフォロワー数との圧倒的な数字の差。(これはどちらに偏っていても普通の人がやっている訳がないですし)

○ツイートの内容。RT中心、しかもR18や広告系が過多。自身の言葉によるリプライが皆無。

凍結されたかで、しばらくするとフォロワーから自然消滅するのがこういうアカウントですよね。

それだけなら今までもあったので、無視はしていたのですが、

この時期にフォローしてくる不審垢には特徴がありました。

こちらがその時に、何の気なくブロックしたところ、

その数時間以内に似たようなアカウントが複数フォローしてきたのですよ。

これは即座に、捨て垢による一種の監視、攻撃に近しいモノと感じて、

反応を見るべく、その不審垢を全部ブロックしてみました。

するともう完全にこちらをマークして、半日にうちに数件に渡りフォローしてくる始末。

これがいわゆる「捨て垢」によるフォロバの福次効果を狙った攻撃だと、今更のように断定できました。

こういう不審垢の製作元がどういう系統の者達かは、ある程度の知識があるので、

それもありこういう手合いは相手をしない方が良いという判断を、少し遅いがしました。

まだ、かまってちゃんくらいなら可愛げがありますが、ネット上のトラブルは計り知れませんしね。

そういう訳で色々と手を加えて、そのうえで一旦鍵を掛けた次第です。

当ブログでTwitterが見れなくなっているのはその所為です。

といった事情があったのですが、これは元より、安易なフォローバックをしないで、怪しい相手を無視する方向で皆さん経験していることだと、その後のフォロワーさんとの会話で了承したところです。

不快感で鍵垢にしっぱなしの片もいるそうですが。

とーしろさんが鍵垢にしたのは、変な人の相手をするのが嫌だったのもあるのですが、この時期は集中して原稿に取り組みたかったこともあり、少しでも煩わされるのを避ける為でした。

実際、鍵を掛けると宣伝系のリツイートはされず、閲覧数はだだ低の一月でしたし。

なので、今回の執筆にも区切りがついたので、そろそろ復活しようかとも思います~。フォロワーの皆さん、ヨロシクよしなに♪