1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「強大なる真の竜の騎士、バランの脅威。『ダイの大冒険』第24話視聴感想」」


今回は、
アニメ『ダイの大冒険』第24話の視聴感想を
書かせていただきます。

 

竜の神殿での遭遇。

 

自身が竜の騎士かどうか、出自と正体を知るために
竜の神殿に立ち入り、
番人竜水晶から真実を聞いたダイ。

 

そんな彼の前に現れた超竜軍団長バランは、
彼もまた竜の騎士で、
ダイにその使命として人間を滅ぼすことに力を貸せという。

 

それは、魔王軍に加わり、
ポップやマァム、レオナたちと敵対するということ。

 

勇者としてみんなやデルムリン島の平和、
ブラスじいちゃんが穏やかに暮らせるためにも
魔王軍を打倒しなくてはならないし、
なによりアバン先生の仇である魔王軍に与するなど
論外なことだったでしょう。

 

反発し、敵としてバランに向かっていくダイは、
しかし繰り出す完成版アバンストラッシュさえも
ほとんどダメージを与えられない。

 

鎧に亀裂が入っていたので、まったく効かないわけではない。
なんらかの力が働いているのでしょう。
これが竜の騎士の力であり、
竜の騎士、ひいてはダイの秘密もですが、
今回はその秘密について迫る回でもありました。

 

第1ラウンドは……。

 

ダイ対バランの第一ラウンドは、
竜の神殿からバランの力ではじき出され、
地上での戦闘継続。

 

ダイはこれまでの軍団長とはくらべものにならないバランの実力に、
自身の最大攻撃を繰り出します。

 

ライデイン(今回はポップのラナリオンの協力なし)と
完成版アバンストラッシュの合わせ技の
ライデインストラッシュ。

 

しかしこれに返してくるバランの技が恐ろしい。
ライデインの上位呪文、ギガデインを帯びた剣の一撃、
ギガブレイク

 

ダイはあえなく轟沈。
泉に沈んでいく。

 

闘いを通して、ダイの出自が明らかになりました。
ダイは、この時代の本来の竜の騎士であるバランの、息子だった。

 

魔王軍内では。

 

ダイとバランの交戦を悪魔の目玉で観戦していた魔王軍。
ハドラーが危惧してバランにひた隠しにしていた通り、
ダイは竜の騎士でバランの関係者だった。
ハドラーはバランが同族を仲間に加えて力を増大し、
地位を脅かすことを恐れていたわけですね。

 

しかも大魔王バーンは、
バランが息子を(もう一人の竜の騎士を)魔王軍に加えることに
成功したら魔軍司令の地位を任せてもいいという。
ハドラーはさぞ胃が痛かったことでしょう。

 

もう今のハドラーはダイがバランに勝つことを願うくらいしかない。
けれど、実力差的にかなりのムリゲーです。
そのくらいの圧倒的格上のレベルなバランです。

 

ゲームでいうと、明らかに4戦目でくるレベルのボスではないと言えます。
ダイは水中で復活を待ち、
バランにはポップの最大呪文のベタンも通用しない。
勝ち目のない戦いだが、
ダイを奪われるわけにはいかない。

 

ポップ達にしたら仲間だし、
ダイという勇者なくして新生魔王軍の打倒もありえない。
ダイを奪われることはすなわち、
人間が魔王軍に滅ぼされることを意味します。

 

援軍として駆け付けたクロコダイン。

 

この危機に、うまいことクロコダインが参上します。
またガルーダさんで上空を移動してきたのかもしれません。
ガルーダがいることで
クロコの機動力、移動力は実はバカにできないのだと思われます。
ガルーダさん有能。

 

ダイを守るためにクロコダインはバランに立ち向かいます。
クロコダインでさバランには勝ち目はない。
しかし、クロコダインにとっても、
そして人類にとってもダイは希望。
武人の誇りを取り戻させてくれたダイは『太陽』なのだという。
人は太陽を、大切なモノを守るために命をかけて戦う。
たとえ勝ち目がなく、死ぬとしても。

 

これは道理といえます。
守るべきモノを守らず生き延びて、
その大切な人に顔向けできるのか。
一緒にまた笑えるのか。
大切なモノを守ることから逃げて、恥ずかしてくそんなことはできないもの。

 

(それを相手が許してくれても、
もう以前のような関係ではいられないし、
いずれその関係は破綻するでしょう。
そのくらいに、大切なモノを守ることから逃げると、
自身にとっても、相手にとっても何かが壊れるのだと思います)

 

それに、守るべきモノが失われてのち、生き残っても
自身が抜け殻となって死んだように生きることになってしまう。

 

だから太陽を守るために命をかけなくてはならないのだと思います。
ここが踏ん張りどころ。
作品としても半年のキリのいいところです。
また、旧アニメが終了したところでもあります。
さあ、次回どうなるか?

 

刮目して見よ!
であると思うので、自分も次回を心して見届けたいと思います。

 

今回は、そんな
アニメ『ダイの大冒険』第24話の視聴感想を
書かせていただきました。

 

ではでは~。