1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「魚も焼いて時短メニューで。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

 

今回は、料理系の記事で
お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきます。

 

今回はこちら。

f:id:itotetsu241046:20210320233552j:plain

 

市販さかなのみりん焼き

青梗菜ほか野菜の煮込み

 

使用食材

 

魚のみりん焼き(市販) 一尾

 

青梗菜 ひと株
玉ねぎ 1/2
しめじ  好みの分量
もやし 同上

 

水 500ml(少し水かさが足りない場合はもう100ml)
味付けは
中華出汁or和風なら市販の合わ出汁を好みで
(自分は今回は中華出汁にしていました。
魚とミスマッチなので一応追加で書きました)

 

料理酒 大さじ1

 

調理手順

 

1、野菜をカットします。

 

2、底の深いフライパンか、鍋に野菜を入れて、
水を加えて火を点けて、煮ていきます。

 

沸騰してきたら、タイマーで4分。

 

4、魚をグリルで焼くのに点火します。
だいたい8~9分もあればいいので、
この辺で火を点けるのが適当だと思います。
早すぎても他の調理と盛り付けのあいだに魚が冷めてしまいますから。

 

3、途中、玉ねぎから灰汁が出てきたらとり、
調味料などを加えます。

 

4、タイマーが鳴ったら煮込みOKです。

 

魚ができるまでのもう少しのあいだに、
皿を用意して白米を盛るなどを進めておきましょう。

 

5、魚と煮込みを盛り付けて、完成です!簡単!

 


……と、かなり簡単にできる内容にしてみたレシピでした。

 

たまには凝ったのも良いですし、
たまには楽なのも良いと思いますので、
その緩急のひとつの参考になれば幸いです。

 

今回はそんな、
お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。