1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ちょっとネット接続がよろしくなくて色々回復法を試したはなし」


今回は、日記的に書かせていただきます。

 

つい先ほどまでの話なのですが、
ネットが繋がりませんでした。

 

朝一くらいからですが、
PCだけ調子がよくない状態で、
スマホはなんとかPixivもYouTubuも
アクセスできる状態でした。

 

それで、昼下がりから色々調べていたのですが、
いくつか試してなんとか接続回復しました。

 

今回は、

 

1、PC自体の再起動
2、ルーターの電源を抜いての再起動

 

それでも直らないので、

 

3、接続先の削除と再接続

 

これでも直らないので、

 

4、電話会社の設定の現在のIP4アドレスを調べて、
自動取得のところを
任意に入力

 

それでも繋がらないので、その状態で再起動をして、

 

それでも繋がらないので、再度、自動取得にして
しばらく待ちました。

 

すると、接続回復。ネットにPCでも繋がりました。
普段見ているサイトもアクセスできるように回復しました。

 

これらの手法のどれかが
その時々のケースで回復の手段になるとは思うのですが、
加えて今回は、
深夜帯に電話会社がメンテナンスをしていたようで、
その余波が時間経過で回復した線も考えられます。

 

なので、まずはやはり障害の確認と、
場合によっては時間による回復の様子をみる、
ということもありなのだと、再度学ぶ機会になりました。

 

そんなこんなで、本来予定していた記事と違ってしまいましたが
なんとか回復できて良かったですε-(´∀`*;)

 

専門的なことに詳しくないので、
おかしなところはあるかもな素人療法ですが、
ここに書いた接続回復法が何かのヒントになれば
幸いです。

 

今回は、そんなネット関連で日記的に
書かせていただきました。

 

ではでは~。