1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「お手軽ケチャップ味のコンソメ煮。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

お題「簡単レシピ」

お題「昨日食べたもの」

 

今回は、料理ネタで
お題スロットから
お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきます。

 

今回は、前回ちょっとこったレシピ文章になったので、
少しあっさり目でこちら。

f:id:itotetsu241046:20210226235155j:plain

 

牛肉と野菜のケチャップ味のポトフ風

 

使用食材>一人分

 

牛肉 100g
キャベツ ひと玉半分の2/5(丸々一個の1/2の半分よりやや少ないくらい)
玉ねぎ 1/2
人参 4㎝ほど
しめじ 好みで

 

水 600ml
コンソメ 固形1/2
料理酒 大さじ1
塩胡椒 このみで味付け
ケチャップ 大さじ1と1/2

 

このみで にんにく

 

調理手順

 

1、野菜をカットします。

 

2、鍋か深めのフライパインに野菜を並べて、
水を入れて火を点けます。

 

キャベツは半分以上浸かるくらいでも大丈夫です。
蓋をして蒸すかたちになるので、
ちゃんと柔らかくなります。

 

3、沸騰してきたら中火にして、
蓋をして、キッチンタイマーで7分。

 

(蓋をすることで蒸すかたちになり、
野菜がよりしんなりできます)

 


コンソメも入れておきます。

 

4、途中、2分~くらいおきに蓋をとって様子をみます。
まず、灰汁が出ていたら掬います。

 

それができたら調味料をいれます。

 

ケチャップも入れます。

 

5、4分くらい経って、キャベツや人参が柔らかくなってきたくらいで、
肉を加えます。

 

この辺は人によって、
別にフライパンで炒めて、それを煮込んでいる中に加えるのもアリだと思います。
そのへんは、その人なりと、
そのときの状況や、精神状態、疲労度などと相談して、臨機応変でも良いと思います。

 

6、肉を菜箸でほぐしたり、ひっくり返してさっと火を通します。
牛肉なのであまり長い時間加熱すると、筋張って固くなりますので、
色が変わるくらいを目安に動かしていきます。

 

7、肉が大丈夫そうなら、塩胡椒をして、
火をとろ火くらいに弱めにして、蓋をします。

 

時間は皿を用意してご飯を盛るくらいの2分~ほどで十分だと思います。
これで胡椒とケチャップの匂いがある程度高まります。

 


8、皿に盛って、完成です!

 

工程自体は簡単目で、
簡単にいうとポトフにケチャップを加えただけです。

 

なので、煮込み系で少し変化を持たせたいときに、
たまに選択肢として選ぶ、
くらいの簡単な調理だと思います。

 

また、ケチャップ系の味にするなら、
細かくカットしたトマトや、
トマト缶のトマト(刻んであるならそのまま、ホールならつぶしてほぐして)
を入れても良いかもしれません。

 

みなさんも、寒い季節の煮込み系でレパートリーに困ったら、
ちょっと参考にしていただければ幸いです。

 

今回は、そんなお題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。