1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「素人ガンプラ制作記録・HGUCズゴックの改造工作⑤工作完成~サフ」


今回は、ガンプラの改造工作記事の続きを
書かせていただきます。

 

のこりの工作各種

 

前回までから最終的に加えた工作は、

 

f:id:itotetsu241046:20210210151016j:plain

 

大ばさみにプラ板で棘エッジを追加。

これはシルエットがジオンエンブレムになるようにしました。

加えて、額の部分にもプラ板で同じようにエンブレムを。

 

f:id:itotetsu241046:20210210151054j:plain

f:id:itotetsu241046:20210210151114j:plain

 

足の部分にプラ板で細かいディテールを加えたり、
背部の推進タンクは手芸用のボタンを使って形状を変えています。
ジャンクからもパーツを加えて接着。

 

モノアイは市販パーツの裏にラメシールとプラ板を張り、
その中に針金を仕込みました。
そして、頭部の裏側にネオジム磁石を眼2つ分接着して、
モノアイを左右取り付け変更できるようにしました。

 

f:id:itotetsu241046:20210210151144j:plain

f:id:itotetsu241046:20210210151210j:plain

 

改造はこのくらいですね。

 

で、こちらが表面処理を済ませてサフ前のばらした状態。

 

f:id:itotetsu241046:20210210151258j:plain

 

今回は、ディスプレイの際の臭いに配慮して
筆塗でシタデルカラーを使うことにしたので、
サフもシタデルです。
(一般的なサフよりも1缶あたりの容量は多いのすが
多少高価でした)

 

こちらがサフ状態。

 

f:id:itotetsu241046:20210210151339j:plain

f:id:itotetsu241046:20210210151414j:plain

f:id:itotetsu241046:20210210151437j:plain


これまでの経験で、プラ板を接着した部分が
でこぼこになり、サフすると目立ち、やすりで修正ということが考えられ、
この時も一度やすりで均しなおしたように思います。

 

それを経て、サフも完了。

 

次回はシタデルカラーでの塗装のあれこれを
書かせていただきます。

 

ではでは~。