1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「戦術SF漫画『ワールドトリガー』アニメ2期、明日9日深夜から。お題「気になる番組」」

お題「気になる番組」

 


今回は、お題スロットから
お題「気になる番組」で
(今週2回目ですが)
書かせていただきます。

 

今回の気になる番組は、今期のアニメで

 

ワールドトリガー2ndシーズン

 

です。

www.toei-anim.co.jp

 

本作、『ワールドトリガー』2ndシーズンは
1月9日深夜1時30分から、
テレビ朝日系列「NUMAnimation」枠で
放送開始です。

また、WEB配信では
ABEMAで同日同時間帯、地上波と同時配信されます。

他にはAmazonNETFLIXバンダイチャンネル他多数で
1月11日(月)の正午から配信開始のようです。

 

 

本作に関して、

 

 

当ブログでも何度か記事にしております。
本作の見所を書いています。
ご興味あれば読んでみてください。

 

wordworld241046.hatenablog.com

 


しかし、改めてあらすじを書きますと、

 

こちらの世界と隣り合わせで存在する異世界『近界(ネイバーフッド)』
その住民の侵攻からこちらの世界を守る組織、『ボーダー』に所属する
三雲修は、ある日、転校生の空閑遊真と関わることに。

 

異国から来たという彼は日本の常識がなく、
乱暴な手段で問題を解決する様子に心配した修は、遊真の面倒をみることに。
そんな中、ネイバーの襲撃で窮地に陥った修を救ったのは遊真だった。
空閑遊真はネイバーだった。

 

ボーダー隊員の修とネイバーの遊真が知り合うことから物語は動き出します。

 

近界、こちらの世界『玄界』
未知の臓器、トリオン器官からエネルギーを出して作る兵器、
『トリガー』と
その疑似戦闘体(アバターのようなモノ)『トリオン体(換装体)』

 

それらを利用して近界民との防衛の戦闘が繰り広げられ、
コミックス10巻以降は近界への遠征をかけた部隊同士の模擬戦『ランク戦』が展開します。

 

修と遊真は、同じく修の幼なじみの雨取千佳の兄と友人を取り戻したいという願いに応えて、
チームを組み、近界遠征を目指してランク戦を駆け上がります。

 

このバトルがとても合理的で意味合いが深く、そのくせ意表を突く連続で
どの試合も楽しめます。

 

あと、十数のチームが出てくるのに、
そのメンバーのキャラがどれもとてもうまく作られています。
隙がないキャラ造形のプロファイリング。
漫画家さんですが、資質が作家レベルの作品です。

 

以前のキャッチフレーズコンテストで賞に選ばれたフレーズが、

 

『遅効性SF』
『やがてその意味に気づく物語』

 

なのです。
読んでみればその意味合いにもよく気づく、
そういう読み物としての面でもたいへん面白い作品だと思います。

 

現在刊行されているコミックス22巻まででランク戦は終了、結果が出ています。
現在は遠征に関しての準備が描かれています。

 

興味の湧いた方は是非、読んで見てください。

 

 

アニメ二期では。

 

アニメ二期では、どの辺りからが映像化されるのか?

 

それは原作コミックス14巻の、
ガロプラのボーダーへの襲撃と、
ランク戦、香取、柿崎隊戦から始まるようです。

 

見所としては、今回は深夜帯となり、映像面での強化が見込まれます。
正直、1期は画がそれほどではなかったのです。
なのでこのへんは二期の注目点だと思います。

 

キャラ面では新キャラのガロプラのメンツ、
香取隊、柿崎隊のメンバー。
香取隊はとくにいいんですよね。
ワールドトリガーにしては数少ない若い、青い衝突が見所です。

 

ガロプラとの防衛戦、アタッカー上位4人と敵方のリーダーたちとの戦闘も熱いです。

 

当然、華麗にして儚い美しさの那須隊長と熊谷隊員(両方女子)との
敵女性兵との女の戦闘も注目です。

 

また、ランク戦ではやはり、
一期ラストでは上位陣の壁にぶつかった修たち玉狛第二のメンバーがみせる
新たな戦術にも注目です。

 

というか、見所満載です。

 

個人的には黒江ちゃんと木虎のコンビでの戦い、
三輪隊とコスケロの決着、
柿崎の過去エピソードでの照屋ちゃん、
千佳のハウンドですね。
(他にもこれがいい!というご意見はあると思いますが)

 

とにかく、ようやく実現したアニメ二期、楽しみで仕方ないです。

 

みなさんも是非、ワールドトリガーアニメ二期、興味が湧いたら見てみてください^^

 

ちなみに、すでに(昨年はネット配信形式だった)ジャンプフェスタで発表されていますが、
アニメ二期は分割体制で
3期がすでに確定しているようです。

 

こちらもワートリファン、ワ民にはたいへん嬉しいことです。

 

あとは、アニメ二期が上々のできで無事に放送されて、
原作漫画家の葦原大介先生が持病を悪化させないで健やかであることを祈るのみです。

 

ワールドトリガーアニメ二期、うまく行きますように~<(_ _)>

 

今回は、そんな
お題「気になる番組」から
ワールドトリガー』2ndシーズンについて
書かせていただきました。

 

ではでは~、トリガーオン!!