1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「年始のお約束、今年の運勢うらない。12星座分類について思うこと」


新しい年が始まって二日目、
みなさんどう過ごされていますか?

 

新年の定番といえば、人によっては
今年の運勢うらないを見たり、
神社でおみくじを引いて今年の運勢を占ったりもしていること思います。

 

(そういうのが趣味ではない方は申し訳ありません)

 

その占いについて、
数年前からちょっと思っている自論について、
今回は書かせていただきます。

 

占いの星の分類。

 

12星座はかなりのドメジャーですよね。

 

他にも四柱推命六星占術
水晶玉子さんやゲッターズ飯田さんの占いもありますが、

 

だいたい人の運勢をおおまかに分類しています。

 

これについて、割と世間できく反対意見が、

 

『人間が12とかでその行動と運勢を分類できるとは思わない。
そもそも私と同じ星座の同期と私は運勢、成果はまったく違うじゃない』

 

というものを聞いたことがあります。

 

しごくもっとも、とうなずく人も多いと思いますが、
自分のはなしはここからです。

 

12分類の範囲とは。

 

自分は、たとえば12星座の場合、
その12の分類は、
『世界各地の天気』の分類、
だと考えます。

 

世界の天気って見た事ありますか?
世界地図上で各国の天気をアナウンスしているアレですね。

 

これは人に聞いたり読んだ話ではまったくなく、
ある話から発展させた自論なので「はあ?」と思われるかもしれませんね。

 

意味合いとしては、
まず、ゲッターズ飯田さんいわく、
日本は運気的に天秤座にあたるそうなのです。

 

かりにその占いにのっとって、
日本を天秤座の運勢の地域とした場合、
では日本に住む人はみんな天秤座の星の運勢なのか?

 

というと、そんなわけないじゃん!
と上記のように反論されると思います。

 

ここで思うのが、
世界各地と星座の分類の対応。

 

日本が天秤座なら、
仮に(あくまで意図のない仮に)にイギリスを牡羊座
ドイツあたりを双子座とします。

 

天秤座にしても双子座にしても、
じゃあドイツの人はみんな双子座の運勢なの?
というと、住んでいる人それぞれにまったく運勢が違うのが実際だと
普通に思われるでしょう。

 

それは、星座占いの考え方として、
双子座でも双子座の月星座の範囲が5月21日~6月21日とあるように、
日によって運気が違い、
さらにいうなら、生まれた時間によっても運勢が違うのだそうです。

 

星座うらないは大きく12に類別していますが、
実際にはその人の生まれた瞬間の星の配置で
オンリーワンの運勢占いがされるようです。

 

だから個人鑑定というものもあります。
(だいたいの占いには個人鑑定があるのかもしれません。
したことないので知りませんが)

 

ここで世界各地と星座の分類、対応にはなしを戻します。

 

同じ星座でもその日のその人の生まれた瞬間で運勢が違うなら、
例えば世界各地と星座の対応での日本でも、
日本国内で東西南北、その地方の、その市のなかの町の、
その人の座標こそが、
オンリーワンのその人の運勢占いだ、と言えると思います。

 

これを運勢、運気を『天気』と置き換えた場合、
世界各地の天気に対して、
各個人の運勢は、
その国の、
その地方の、
その町の、
その人の座標の天気が本当の、正確な運勢になると、
そういうことです。

 

そりゃ、日本の天気は晴れですよ~、
と言われても、場所と時間によっては曇っていたり、
寒くて霜がはったり、
風が強くてその被害を受けたり、
黄砂や花粉で晴れていても困ったりと、
土地とその人のいる座標によって天気も(運勢も)千差万別なのだということです。

 

個人の正確な運勢とは、そのくらい細かくみないと
占えないと思います。
そして12星座などの大まかな分類の占いは、
その国規模の範囲の運勢傾向をいっているだけなので、
そりゃその国にいる人みんなが同じ結果になるわけがないのです。

 

だから前述のように、
『あの人と同期で同じ星座だけど、成果はぜんぜん違うよ!』
ということになりますし、
それが当たり前なのです。
12星座などの何何座のみなさんは今日こういう運勢!
はそういうことなのだと思います。
最初から個人の正確なうらないとは一言も言っていないのですから。

 

だから個人の正確な運勢を知るためには、
(その占いの流派によると思いますが)
その人のより細部で正確な情報で個人鑑定をしてもらうことになるのだと思います。

 

ただ、例えば天秤座にしても運勢的にその星座月の日にちを広範にカバーしているので、
あれは違ったけどあれは確かにあたった、
ということもあると思います。

 

同じ日本にいるので、
その国らしい運勢の影響はみんなが部分的に受けるということだと思います。
学校の学期開始時期に合わせて色々したり、試験勉強したり、
受験に取り組んだり、
税率の影響など他にも色々ですが、
その国にいることでみんな運勢面で同じようなことは起こる、
同じ星座の運勢で、100%同じではなくてもかぶる部分もあると言えます。

 

けれど、すべてが同じにはならない。
これが星座の12などの類別の実体ではないか?
と素人考えの自論ですが結構前から思っています。

 

いかがだったでしょうか。

 

今回はそんな占い関係で、
12分類についての考え方を
書かせていただきました。

 

次回は、この続きとして
もうひとつ付け加える運勢、運気の考え方を
記事にさせていただきます。

 

ご興味あればよろしくお願い致します。

 

ではでは~。