1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「サンラースープがあるのなら、サンラー鍋もあるのかな?お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

 

今回は、お題スロットから
お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきます。

 

以前の料理記事で
簡単な中華スープとしてサンラースープ
(水と具材に中華出汁と料理酒とラー油を加えて煮るだけの
簡単な中華スープ)
を書かせていただきました。

 

今回は、それならと考えて作ったこちら。

 

f:id:itotetsu241046:20201212220350j:plain

 

ベーコンと餃子のサンラー風鍋


使用食材

ベーコン 好みの枚数
餃子 (市販でOK) 5つ~ほど(こちらも好みで)

 

白菜 一枚半ほど
人参 5センチくらい
ピーマン 1個
豆腐 小一丁

 

水 600ml
料理酒 大さじ1
中華出汁 大さじ1/4
ラー油 数滴(好みで調整)

 

調理手順

 

1、野菜をカットします。

 

2、鍋に具材を入れて、水を加えて火を点けます。

 

中華出汁、料理酒を入れておきます。

 

煮立ってきたら中火にして5分、キッチンタイマーで計って煮ます。

 

3、途中で、のこり2分くらいのところで餃子、ベーコンを加え、
蓋をして煮ます。

 

※最初から入れると餃子のモノによっては
皮がべちゃべちゃになります。
そういうのが好みの方は最初から入れるのもOKです。

 

4、5分煮たら、蓋を開けてラー油を数滴(好みの量)垂らして、
蓋をして弱火で1分半ほど煮ます。

 

これで蓋を取った時のラー油の香りが立ちます。
急ぎの場合はラー油を垂らして完成でもOK。

 

5、皿に盛って完成!!

 


今回は、前述のように、サンラーの味付けスープがあるなら、
それを鍋でやったらどうだろうか?
というのをやってみました。

 

結果、簡単な味付けの中華鍋ができたと思います。

 

調べると、これにごま油と、酢、醤油や、豆板醤などを加えた
サンラータン風の鍋というモノがあるようです。

 

寒くなってきて鍋が美味しい季節です。
その鍋のバリエーションのひとつとして、
このレシピも参考になれば幸いです。

 

今回は、そんな
お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。