1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「おふくろさん&漢獣人の登場で冒険本格化。『ダイの大冒険』第6話視聴感想」


今回は、アニメ『ダイの大冒険』の
第6話の視聴感想を書かせていただきます。

 

旅立ち。

 

ハドラーとの死闘と結末から少し、
ダイは誓いを胸に島を出ます。
小舟を用意してまずはロモス王国へ。
それからレオナのいるパプニカ王国への旅路を予定し、最終目標は大魔王を倒して、
世界や島のじいちゃんやモンスターの友達がまた平和に暮らせるようにすること。

 

この旅立ちに、少し遅れてポップがついていきます。
手をとって舟に引き入れるシーンに、彼らが本当にパーティとして
これから冒険にこぎ出すのだと実感させられます。

 

それからまた少し。
シーンは森。少女がモンスターに追いかけられてピンチ。
そこに現れるのがダイとポップ。
華麗に格好良くモンスターを撃退と思いきや、
彼らもこの迷いの森での迷子状態。

 

そこで現れたのが魔法を打ち出す銃をもつ人間。
マァム登場ですね。
ここでのシーンは本作ではたびたび登場するお色気シーンですが、
ややぼやかして表現されていましたね。

 

これは後半のアバンの印をマァムの胸元にみつけた時も同様です。
漫画ではポップ、もろにもみしだいていますからね(笑)
それでしっかり殴られるあたりは、
いやらしいことをされて暴力反撃をする当時の過激な女の子、
というキャラだったのですが、
今はエロスも安易な暴力もアニメでは規制の対象、
法令遵守コンプライアンス的にですね。

 

しかし、ポップのしゃべり、声優さんの演技が
旧アニメの難波さんのモノにより寄せてきているのを感じました。

これは次回の魔法をこめる時のシーンが楽しみです。
どんなのになるのかな……。

 

クロコダイン登場。

 

武人にして漢のリザードマン(ワニにあらず)、クロコダインの登場ですね。
ネットではまあ、マァムとクロコダインの二大巨頭で
盛り上がっていましたね。
ネタ的にも扱われるクロコダインですが、
いいおっさんキャラで実は皆に愛されているのが伝わりますね。

 

一部ではリザードマンのお色気としておありやノーパンで
へんな性癖に目覚めるのでは?
という冗談も飛び交っていました(一部の人にはまぢな話しなのでしょう)

 

声としては、マァム同様結構よいと思います。
もっと低くてもいいとか、今回はやや若めだな、
というのは自分も思いましたが、これはこれでよいクロコダイン声だと思います。

 

ただ、結構がんばってガラ声を出している印象だったので、
声優さんの喉が心配になるのもありました。

 

クロコダインとの交戦に関しては、
その前振りのライオンヘッドとのシーンがカットされていましたが、
ライオンヘッド自体はポップをマァムが助けるシーンとして登場していますね。

 

このライオンヘッド関連のシーンで思うのは、
マァムがポップ一人かかえて平気で横っ飛びをしたり
体力的にさすがパーティのおふくろさん、という感じです。
色々アクティブ。さすが戦士の娘。肉体派です。
そんな彼女が武器に銃を使っているのには事情がありそうですが……
それはのちのち。

 

もうひとつは、ポップがライオンヘッドに追い回されて、
原作では
「今日はなんてついてないんだ~」
と嘆くのですが、
そんな日に惚れる相手に出会って、出会い頭にケンカしているのですから、
そういうモノかもしれません、案外。
と漫画を読んで思っていたのですが、
アニメではこの台詞はカットされていました。
うーん、もったいない。

 

ダイとクロコダイン戦は、


クロコダインが魔王軍の解説マシーンと化していました。
目が魔王軍のマニュアル(?)を反復する狂気の目に見えました……(笑

戦闘は真空の斧を交えてダイの大地斬、海波斬を繰り出す互いの全力の応酬が
かなりテンポよく勢いもあって、
とっても気持ちの良い映像に仕上がっているように感じました。

 

奥の手に焼けつく息(ヒートブレス)を隠しもっていて、
それをちゃんと状況をみて繰り出してくるあたりや、
真空の斧を使った牽制と足止めも交えての戦い方から、
クロコダインがただの筋肉パワー馬鹿ではない、
ちゃんと戦い方を考えられる本当の強者だと分かりますね。

 

このへん、パワー一本のキャラにせずに多彩な攻撃手段にすることで、
彼のキャラを作っているあたりに手腕を感じます。

 

しかしポップはへたれで駄目なやつですね、今のところ。
これは初見のキッズはポップへの印象が大暴落になるのではとも思います。
今回は色々ポップの駄目さが際立つ回でもあって、
さてこれが今後どうなるのか……楽しみですね^^

 

バトルはダイの危機に放たれるマァムの銃口は彼に向いていて……
クロコダインとの戦いはどうなるのか。
次回も大冒険を楽しみに見たいですね。

 

今回は、そんな『ダイの大冒険』第6話の感想を
書かせていただきました。

 

ではでは~。