1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「古いミニフィギュアが破損したので修理したはなし」

 


今回は、先日あった模型関連のはなしを
書かせていただきます。

 

タイトルにあるように、ミニフィギュアが破損しました。
モノは漫画『ああっ女神さまっ』のロボット、ばんぺいくん
のミニフィギュアで、
この品は2004年頃に本作が連載されている月刊誌、
アフタヌーンの付録として(フィギュアが付録という狂気の時代)付属していたモノです。

 

それが、掃除をしていると右足がもげていました。

 

f:id:itotetsu241046:20201112224736j:plain


細い部分で、
以前に破損していて瞬間接着剤で補修していたのですが、
また壊れたようでした。

 

そこで、今回は足の接続部に1mm経のピンバイスで開孔して、
同サイズの真鍮線を入れて補強、接続の補修をすることにしました。

 

f:id:itotetsu241046:20201112224815j:plain


で、修理完成したのがこちら。

f:id:itotetsu241046:20201112224844j:plain


ばんぺいくん、復活!!

 

ばんぺいくん、今じゃもう知らない若い人も多いのかもと思います。
90年代には本作のキャラソングCDで、
原作漫画家の藤島康介先生とあと漫画かアニメ関係者が
デュエットでばんぺいくんソングを歌っていたのですよね。

 

あえてヘタに歌うテイストで、
「ばばば、ばん・ぺい・くん!RX!」
というフレーズが面白かったんですよね
(今もまだそのCDはウチの押し入れに眠っているはずです)

 

そんな
ばんぺいくんフィギュアの破損、修理のはなしを
今回は書かせていただきました。

 

これでしばらくは大丈夫でしょう。

 

ではでは~。