1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」放送開始!第1話視聴感想~♪」


今回は、いよいよ放送を開始した
アニメ『ダイの大冒険』の第1話を視聴した感想を
書かせていただきます。

 

粗筋は、
魔物をひきいて人々を苦しめる魔王を
勇者と呼ばれる一行が倒して世界に平和をもたらした
しばらくあとの世界。

 

魔王の邪悪な精神の束縛から解放されて
平穏に暮らすモンスターたちの島、デルムリン島。
そこにはモンスターたちと友達として暮らす少年ダイがいた。

 

ダイの大冒険は伝説の勇者に憧れるダイが勇者を目指して
冒険をしていく物語。

 

かつての魔王の復活、
勇者の教育者との出逢いと修行。
そしてさらなる脅威へ立ち向かうために仲間とともに島を出て
世界に旅立つダイ。

 

ダイの大冒険とえいばいわずと知れた国民的ゲーム『ドラゴンクエスト
の少年ジャンプでの90年代の大人気作です。

 

今の年代だと世代的に知らないな、という人も今はいるかもしれません。
そりゃそうです。
以前のアニメ化は30年ほど前なのです。

 

それだけの時を経て、
来年ドラクエ35周年にもあわせてなのか、の再アニメ化です。

 

 

視聴した印象。

 

冒頭は勇者と魔王の決着のシーン。
これをある存在が観察しています。
そして、傷ついた女性と彼女を愛する者なのか、
驚異的な力を持つ男が人間に牙をむきます。

 

そこから海に放たれデルムリン島に流れ着く子供。

 

ダイが島での生活を始めるにいたる前日譚であり、
本作を知っている人にとっては、
この冒頭のシーンが今後さまざまなあれやこれやに繋がるのが分かると思います。

 

そんな冒頭を経ての1話。
OPもさることながら、CGと絵の融合がぐりぐり動きます。
作画のクオリティは素晴らしいです。

 

色合い、動き、音楽。映像としては申し分なしです。

 

そして、登場したダイの声やしゃべり方。
これも素晴らしかったです。
種﨑敦美さんのダイはどんな感じになるかと不安と期待で放送を待っていましたが、
違和感ゼロです。
ダイはこれで自然な印象でした。

 

旧作の藤田さんも当時は良かったと記憶しています。
どちらがいいとかではなく、
種﨑さんは十分にそのポジションに適っていると感じました。

 

映像、声の演技、それに音楽とかなりの満足度で、
これは今後も安心して追えそうです^^

 

1話はニセ勇者が島にゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを
捕獲にきて、島のモンスターたちを蹂躙。

 

ダイはゴメちゃんを取り戻すために、
鬼面道士のブラスじいちゃんの伝授した
生き物を封じたり出したりできる魔法の筒で
戦えるモンスターを引き連れて、ニセ勇者たちを追撃。

 

ロモスの王様の乗る船上で一戦交えます。

 

このロモス王の戦闘は、
原作では城に乗り込んでの戦いでしたが、
アニメでは船の上でした。
これによって海系モンスターの活躍が加わり、
空、海、大地(船上の地上戦)というすべての戦いの要素が盛り込まれました。
これはダイがこれから学び、戦っていくアバン流刀殺法の技の要素でもあり、
ダイの戦いは空と海と大地の戦いであるという
本作を象徴する演出に再演出されたと思われます。

 

1話では戦闘後にロモス王によって『覇者の冠』が与えられますが、
これは後にあることに使われますので、
これもまた今後の種が撒かれていたということです。

 

他にも個人的に思ったのが、
ダイの勇者への認識の初期が、勇者の蹂躙という形だったことで、
だからこそ彼は本作のラストでの大きな決断、
力ある者が脅威になってはならい、
と思えるようになるのだと今更ながらに思えます。

 

さまざまな種が撒かれた1話でしたが、
このことからも、初回はダイのラストのアンサーさえ内包していたと思えます。

 

ラストのダイの勇者性の完成、
その答えはスタート地点にすでに示されたいとも言えるのでしょう。

 

(無論、あの決断は他にも意味合いがあると自分は思っていますが、
それは今後改めて書かせていただきます)

 

他にも思うこと。

 

いやあ、かなりのクオリティで満足度の高いできでした。
視聴者のTwitterの反応をみると、
コアな原作ファンにとっては完全再現を期待している人も多く、
過去の長期連載作のアニメ化のように
あまり良くない印象を持っている人もいるようです。

 

実際、1話の原作からボトムスを脱がせて下半身と下着をあらわにし、
くすぐりの刑をするお色気シーンはカットされましたし、
今後も原作でちょくちょくあるこの手のシーンはカットされる可能性もありますし、
場面場面のカットや改変もあるかもしれません。

 

確かにそれはあると思いますが、ですがそれを容赦してみると
楽しめる作品かもしれません。
自分としてはほぼ細部を忘れている作品なので、
あまり細かいことは気にせずに『再アニメver.』として楽しみたいと思います。

 

あとは、どのくらいのクール、話数で制作されるのか?
これによって1年で一気に、2クール分割二期モノ、
それよりも長く?など長編なだけに色々考えられます。
今のところ、どのくらいの期間での制作放送かは発表されていませんので、
むしりしっかり描いてもらいたいと思うなら、
リアルタイムでの何らかの作品への還元が重要だと考えます。

 

なので、自分も少しでも作品に還元できるように、
まずは今月2日に3冊同時発売された原作漫画の新装彩録版コミックスを購入したいと思います。

 

そんなアニメ『ダイの大冒険』の第1話視聴感想でした。

 

皆さんもごらんになりましたか?
どんな印象だったでしょう。
願わくば、今のアニメドラクエファンにも、昔からの『ダイの大冒険』ファンにとっても、
完結まで満足いく作品であればと思います。

 

ではまた、何かの『ダイ』の感想を書くことがあれば。
ではでは~。