1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「涼しくなってきたのでがっつり揚げ物。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

お題「簡単レシピ」

お題「昨日食べたもの」

 

今回は、お題スロットから
「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきます。

 

今回はこちら。

 

f:id:itotetsu241046:20200912211450j:plain

豚ロースカツと茹で野菜、つけものを添えて。

 

使用食材

 

豚ロース (一人分一枚)
青菜 1ふさくらい
もやし 好みの量
つけもの 市販の品から好みで

 

卵 一個
小麦粉
パン粉

 

塩胡椒
ソース

 

調理手順

 

1、小鍋でお湯を沸かします。
水の量はそんなに多くなくていいです。小鍋に2/3もあればOK。

 

2、豚ロースの下ごしらえをします。包丁の背で豚ロースの全体を軽く叩いて、
伸ばしたのを手で少しだけもとに戻して、塩胡椒をします。

 

3、沸いたお湯に青菜(もやしでもどちらが先でも良いです)
をいれて菜箸で軽く混ぜて茹でる。
時間にして1分強。
済んだらザルにあけて水を軽くかけて、水を切っておく。

 

4、小鍋にもう一度お湯を沸かし、(そのあいだに、粉物を準備をしておく)
沸いたらもやしを茹でる。
こちらも短時間、1分もあればOKです。

 

5、揚げ油の準備をします。火にかけて、その間に、

皿を3つ用意して、溶き卵、小麦粉とパン粉をそれぞれ適量入れる。
豚ロースにまず、小麦粉をつけて、
溶いた卵に浸して、
最後にパン粉を全体にまぶします。

 

6、
温度が170~180度で準備の出来た油にいれて、豚ロースを揚げます。
自分は二度揚げはしていません。
4分のタイマーをかけて、
1分~ごとに豚ロースを裏返して揚げます。

 

その間、古い油の場合空気がでたり、衣片で油汚れるので、
網で掬っておきます。
もし次にもう1枚あげる場合や、油の後始末の足しになると思いますし、
豚カツの衣の表面がきれいなると思います。

 

7、茹でた野菜を皿に盛り、豚カツを包丁で刻んで同様に盛ります。
つけものを添えて、ソースをかけて(自分はオイスターソースと
ごまだれです)完成!

 


割と見た目も味もよい感じに出来たように思いますが、
衣のサクッと感では外食よりもちょっと弱かったかもです。
時短の揚げ方ですが、もしかしたらその辺が二度揚げとの違いかもしれません。
そのうち二度揚げも試して違いを確認してみます^^

 

今回はだいぶ過ごしやすくなってきたので
そんな豚カツを作ってみた食事ネタで書かせていただきました。

 

ではでは~。