1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「マスクを忘れて出かけたら……ちょっとしたできごと」


今回は、日記的にこの前あったことを
軽く書かせていただきます。

 

先日、ヘアカットにいつもの美容室に予約時間にむけてでかけました。

 

その日、別に急いでいたわけでもなく、
時間には余裕をもって家を出て、
2キロほど先のその美容室に歩いていっても予約時間10分以上前に到着するような塩梅でした。

 

けれど、途中まで歩いて行って、ふと車道の自動車の
運転手がマスクをしているのをみて、はたと気づきました。
「あ、やば、マスク忘れてるやん!」

 

顔に身に着けるもので、このご時世に忘れるとは大ポカです。
いや、出かける際に玄関まで忘れていた、ということは
これまでもあったのですが……。

 

話はここからです。
仕方ないので家にUターンしました。
そしてマスクを装備して再度美容室に歩いていきました。

 

途中ポイントからウチまでの往復をしての美容室への徒歩。
やや焦りましたが、結果、予約時間ぎりぎりに到着することになりました。
ところが、今回の先客がおしゃべりな店員のせいで
長くなり、自分はその後に予約時間から15分待たされました。

 

これは、もしかしたらマスクを忘れずにすんなり行くことができていたら、
もっと長く待ち時間があったかもしれません。
あれ、もしかしてマスクを忘れたのは結果オーライだった?

 

とも思うのですが、けれど別の考え方として、
いや、早くついたら先客を早く済ませた可能性もありますよね……。

 

もし前者だったなら、マスクを忘れたことで結果としてあまり待たされなくて済んだのか?
到着後の15分は歩いてきた汗と心音を鎮めるのにちょうどいい休憩となりましたし、
結果的に幸と出たのか……?

 

(自分の休憩時間として先客をあえて長くしていた、
というのはいくらなんでも善意的するぎるでしょう。
予約時間めがけてきたのだから、ちゃんと時間通りに行うのが誠実でしょうし)

 

それとも、マスクを忘れずにそのまま10分前に到着して、10分待って休憩をして、
予約時間通りという展開もあったかもしれない……?

 

ですがそれはもうすぎたことで、結果が出ているので『if』にすぎず、これは判断に困ります。

 

……などといっても、実際はどちらでもいいことなのですがね。
もうちゃんとヘアカットを済ませてきましたし。
マスクを忘れたことの正当性をひねり出すのに思考遊びをしているだけかもしれません(笑

 

Uターンの分余計に歩いのも確かですし、
予約時間めがけて焦っていたのもありますからね!
マスクを忘れたことに意味があったことにしたいだけなのかもしれません。
まあ、本当にちょっとあったことなだけなので、
切った髪と一緒に寝て起きるころにはさっぱりしていることでしょう^^

 

肝心なのは、今後はマスクを忘れないようにしなさい、
ということですよね。

 

という、日記テイストなので感情の吐き出しや整理みたいなことを
書かせていただきました。

 

でも、帰ってきて着替えていたら、部屋に髪質の悪い長い髪が落ちていた……、
美容院の女性美容師は肩までない長さで違う……。
あんんの性格悪いウチ婆、また鍵開けて人の部屋入りやがったな!!
これはどちらでもよくないですよ。相手の年齢考えろよ、と。仕事の資料とか勝手にみられてもアレだしなあ。

 

そもそも、趣味人の自分に対して、ヲタ趣味全般に理解のない人間だし、
部屋入れるような仲いいわけでもないだろうに。

 

いい加減、あなた方の子供はこうあるべき、世間はこうだし、

という理想像と自分という人間は違う、

という現実を受け入れて欲しいものですが……まあ、多くを言うまい。それは彼らの課題です。

 

そんなことを思わされます。


……うーん、やれやれだぜ。アレなことが多い日でした。
でもまあ、後ろ髪ひかれずに忘れて自分のやることをやりましょう。

 

この結局は前向きにマイペースで好きにやるところが、気に食わない人には気に食わないらしいのですがね……(勝手な価値観押し付けておいて知らんがな)

 

ではでは~。