1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「素人ガンプラ制作記録・HGUCグフカスタムの改造⑦トピックス」

 

※この記事は2019年に別ブログで投稿した記事の再編集
再投稿になります。

 

自分のガンプラ改造、カスタム全塗装の2体目、
グフカスタムの改造は完成しましたが、

このカスタムガンプラ
完成後に行ったことなどでトピックスが3つあります。

 

一つは、ツイッタでモデラーさんたちが盛り上がっていたのを見たのですが、
百均のフォトスタンドを使って印刷した写真を挟んで
ディスプレイスタンドにする、というのがあり、
それを試してみたのです。

 

f:id:itotetsu241046:20200110183141j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110183137j:plain



ちょっといいカンジ(´∀`*)ウフフ

 

それともう一つ。
(2017年当時)9月末に〆切だった、
ガンプラカスタマイズサーキットというプラモコンテストに、
制作中の完成へのモチベーションとして照準を定め、
まあ通らないだろう、自分ガチの素人だし!記念に挑戦!
と軽い気持ちで応募したらば……、

 

優秀賞50名に受賞させていただけました!

 

あわわわわっ

 

発表サイトURL⇒

bandai-hobby.net

 

※上記リンクは4月-5月大会結果発表となっていますが、

実際には8月-9月大会の結果発表です。

 

おお……ガンプラの神様と言われる川口名人のコメントがいただけている……(泣)

 

デザインを考えていた過程で背負っていた給弾ドラムは、
コトブキヤのパーツで、
カスタマイズサーキットのレギュレーションに反するので、
使用しない方向になってこうなりました。

 

そして、12月に入って本当に受賞していたので、
入賞の商品が届きました。

 

f:id:itotetsu241046:20200110183033j:plain

 

おお~、ありがとうございます!ありがとうございます!!

 

工作は全然未熟なのですが、
(今見ても、画像のポーズとかもすごく拙い)
何か審査員様方の目に適うモノがあったのか……
それとも新規の気配のある自分を応援してくる意図が審査側にあったのか、
ともかく、ありがたいことです。

 

うーん、なんでも恐れずトライしてみるものですね^^

 

慢心せずに、自分の出来るモノを
これからも楽しく作って行きたいです!
(。・ω・)ゞ

 

それと、これは2019年のことですが、
一眼レフカメラを初めて使ってみようとカメラレンタルをしたのですが、
その際に改めて一眼レフで撮影したグフカスタムの画像です。

 

f:id:itotetsu241046:20200721185504j:plain

 

f:id:itotetsu241046:20200721185549j:plain

 

f:id:itotetsu241046:20200721185811j:plain

 

うーん、本当にコンデジと一眼レフでだいぶ雰囲気が違う。
撮影ブースは百均の品で自作して、ライトも同じモノを使用しているのですが、
カメラによってやはり差は出るんですね、
ということが分かった経験でした。

 

ただそれでも、まだ模型自体はつたないところの多いのは分かっているので、
そのへんは油断せず制作時は今後もベストを尽くしたいですね。
もちろん、ガンプラへの愛着と、
イデアを形にしたい意欲で楽しむことも忘れずに、
です。
気分転換の趣味ですからね。
あまりガチガチにうまくなること、
評価されることにこだわっていないスタンスです。

 

そんなガンプラカスタム、2回目の制作記でした。
ではまた、何かのキット制作のときに~。