1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

パソコントラブル復帰始末記

今回は日記的に今週あったことを
書かせていただきます。


先週、パソコンの起動トラブルで復元が必要になりました。
色々調べた結果、新PC に移行してから復元ポイントやバックアップをとっていなかったので、
データを保持しての復元は難しそうでした。


自分が今回行った作業は、
USB でwin 10をダウンロードして、それで外部ドライブで復元する方法です。
(だったと思います。表現が間違っていたらスルーしてください)


結果、再起動自体は出来ましたが、
データやこの半年でインストールしたアプリは初期状態に。


で。データなのですが、全部でなくても良いので主要な文章ファイルを復元したくて、
フリーのデータ復元ソフトを使用することに。
自分は
EaseUS Data Recovery Wizard
というダウンロードして使えるソフトを使いました。
一応事前に評判や安全性、使用法を調べてのGOサインです。


他のデータ復元もいくつかみましたが、無料体験版は500M分しか復元出来ないモノばかりだったのですが、
このソフトはSNS でツイートすると2Gまで拡張できるようで、
これに決めた次第です。


これにより、
文章データ(今年作成分)全て。
今年描いたイラストのjpeg データ、
は取り戻せました。
ただ、イラストのSAIファイルは容量的に無理でした。
あと、色々なところから保存した画像データの今年半年分も見切りました。
ただ、スマホで撮影してPC に移動していたデータは優先して無事に復元できました。


データ関連が目処がついたので
それから、一太郎、SAI の再ダウンロードを済ませたのですが
再ダウンロードしたwin 10では
Word が付属していない仕様らしく、
マイクロソフトからアカウントを作って購入しなくてはならないようでした。


……いやいや、一太郎も購入したのに
Word まで諭吉以上出してられませんよ!


そんなわけでword とは振り向かずgood-byeです。
これからはメモ帳と一太郎が友達さ!



などいうことが
今回のPC トラブルでありました。
その後、復元ポイントを作成して、
今年分の文章ファイルを以前のように
(新PC にしてから忘れていた)
クラウドにバックアップしておきました。


やれやれ、
今後は定期的にクラウドバックアップと、
復元ポイントの更新をして
予防を怠らないようにしていきます。
油断ぶっこいちまったぜ!


どうも、前PC は初代でしたが
安定感がありすぎて安心していたようです。
だって7年使ってフリーズしたのはブラウザくらいで、起動トラブルやデータ損失は皆無だったのですよ。
これはあれですね、
初代が完璧で二代目は駄作、
その反省を踏まえての三代目が本命というアレ。
まあ、今のパソコンも大切に使って行きますけれど。
このことを踏まえて気を付けていきまっしょい!です。


今回はそんなパソコン関連の
日記記事でした。


ではでは~。