1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「早見沙織さんのアルバムCD「JUNCTION」お題「これ買いました」」

お題「これ買いました」

 

今回は、お題スロットから「これ買いました」
で書かせていただきます。

 

最近購入したのはこちら。

f:id:itotetsu241046:20200624192143j:plain

タイトルにもあるように、声優の早見沙織さんの音楽CD、
2ndアルバム「JUNCTION」です。

 

そもそも自分は、昔から女性アーティストのCDはあまり購入していません。
Jポップやアイドル系に興味のない人間でした。
0年代に同じく声優でもある坂本真綾さんを
少しだけ購入したくらいしか触れてきませんでした。
それがこの数年、デスクワークの腰休憩にラジオを聴くようになり、
声優さんのラジオもたびたび聴くようになると、

 

あ、この声優さんこんな歌、歌うのか~、
とまんまとラジオの宣伝効果に乗せられて興味を持つことが増えてきました。

 

(思うに、アーティストや声優さんのラジオって、
普段作品のなかでしか触れられないその人に、
ラジオの定期配信という形で接触回数を増やして、
好感度をより高める効果があると思っています。
だから興味を持っているファンが聴くと、
大抵の場合まんまともっと好きになって購買意欲が向上するのは
もうテレビやラジオのテッパンの法則だと理解しています。
ただそこで、それを知ってどう付き合うかが各々の裁量だと考えます。
ビジネス戦略に迎合するのを嫌うか、
それともいい物はいいと自分の価値観で判断して乗っかるか)

 

この1年ほどでではほかに水樹奈々さんや水瀬いのりさんのCDも購入したりで、
今回は前々からラジオでいい歌ちょいちょい聴くな、
と思っていた早見沙織さんです。

 

気合いの入ったファンの方にはたいへん申し訳ないのですが、
にわかであり、一途ではない新参者です。
しかしラジオでもながれていたLet me hearや
夏目と寂寥、新しい朝を聴けるCDを手元に置いておきたくて、
このたび購入させていただきました。

 

アルバムを聴いてみた印象としては、
出だしのLet me hearはあがる曲ですが、
全体的におだやかで、時にミステリアス、かつ優しく爽やか。
ラジオで感じるさっぱりと、かつどこかちゃきっとした早見さんの印象を
そのまま楽曲群にしたかのような内容で、
たいへん満足しています。

 

夏目と寂寥とか歌詞はややあれですが、リズム感がたいへん良いですね。
昔にこういうメロディの曲があった気がするので、
何かのオマージュ曲だったりするのでしょうかね?
素人考えですので、間違っていたらすみません。

 

映像ディスク特典付きを購入したので、
その映像はこれから楽しませていただきます。

 

そんな早見沙織さんのアーティストCDを購入、視聴しました。

 

余談ですが、
声優アーティストに違和感のある人も、現代的にいるとは思います。
本分は演技であり、キャラソンならともかく、
自身の歌をリリースするのは何か違うんじゃない?という意見もあると思います。

 

それは一面でその通りだと思います。
ただ、声優の地位向上とアニメ業界、声優業界のビジネス拡大戦略の一環として、
これも一面で道理なのだと考えることもできます。
(ただ、激務になり、健康を害する声優さんもなかにはいる問題もあります)
まあ、アニメファンの理屈で、はたからみたら上記の理屈なのだとも思います。
その辺は、お互いそっとしておきましょう^^

 

今回は、そんな興味の湧いた
女性声優アーティストの早見沙織さんのCDを買ったことを
書かせていただきました。

 

ではでは~。