1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「素人ガンプラ製作記録・HGUCグフカスタムの改造①」

 

※この記事は2019年に別ブログで投稿した記事の再編集
再投稿になります。

 

HGグフカスタム
グフではなくグフカスタムです。
OVA08小隊に出てきた中ボスの、ガトリングの方ですね。

 

今年(2019年)に入る前から
グフカスタムのニコイチによるダブルガトリングカスタム、
という改造を構想していました。

 

それを6月頃に同じキットを2つ購入して
まずは素組みをするなどして飾り、
それから少し経って改造を施すというふうに
ゆっくり作っていました。

 

今回はその様子を記事にしていきたいと思います。

 

実は、(2019年の)9月末に完成していたのですが、
諸々の事情があって12月までブログ記事に書くことが伸びておりました。
そのあたりの事情は完成したあとにあわせて書かせていただきます。
 
ではでは、行ってみましょう!

 

①素組から工作プラン
 

 


まず、素組です。
パーツ数もそんなに多くなく、
ガトリングも弾帯ベルトは一体化していて難しくなく、
すんなり出来ました。
(MGヘビーアームズの弾帯はまあ、少し大変だった記憶があります)

f:id:itotetsu241046:20200110183037j:plain


プロポーションはバランスのとれたスタイルの良いキットですね。
今見るともう少し胴が長い方が格好いいですが、
ジオン系は少し無骨なくらいが味がありますね。

 

合わせ目消しの箇所に関しては、
モデラー様方のブログで拝見した通り、
それほど多くもなく、難しくもなさそうです。

 

そもそも、両腕にガトリングを構えるダブルガトリング装備のカスタムをするのが大前提です。

 

それに加えて、少し自分なりのオレガンプラに仕上げたいと思って、
そのアイデアも少し加えた第一案。

 

ヒートソードも2キット分、2本装備し、
ブレードを少し凶暴に。
プラ板をカットし貼る工作をすることにしました。

 

ソードはこうなって、

f:id:itotetsu241046:20200110183040j:plain


ダブルガトリング

f:id:itotetsu241046:20200110183044j:plain


このあと、まだアイデアを足していく予定ですが、
今回のカスタムはいったいどんな風に仕上がるのやら。

 

興味ある方はおつきいくださると幸いです。

 

ではまた~。