1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「アニメ『ガールズ&パンツァー』最終章、第2話からそろそろ一年……」


今回は、タイトルにあるように、
女子による戦車戦アニメ
ガールズ&パンツァー』について書かせていただきます。

 

本作、アニメファンならご存じの方も多いかもしれませんが、
2012年から地上波で放送され、
キャラの良さと戦車のマニアックな知識や描写、
なによりも手に汗握る戦車同士の戦いの熱さから大ヒットした作品で、
OAVや2015年の劇場版、舞台である大洗でのファンイベントなどを経て、
2017年の12月よりシリーズ最終章と銘打ったシリーズが順次劇場公開されています。

 

f:id:itotetsu241046:20200612192856j:plain

 © GIRLS und PANZER Finale Projekt

 

この最終章は全6話構成とされており、
本記事タイトルにあるように、約一年前の6月15日に第2話が公開されました。

 

ガルパンあるあるなのですが、
よく作られた内容なのですが、
発表、公開に時間がかかる傾向にあるようで、
1話から2話のあいだもごらんの通りです。
その2話から約一年経ちますが、
だから一年で第3話がまだ公開されないのか、
という感慨もファンのあいだにはあると思います。
くわえて現状で映画作品は映画館での公開が
(全国的な規模は分かりませんが)自粛されていますし、
もうしばらくは公開されないのかな?と少し気になったのでした。

 

そこでもし、第3話が完成していて公開もできるようなら、
動画配信サイトで課金タイプで公開するのも今のご時世ありではないのか?
とも思ったりします。

 

最近はNetflixなどでは新作長編アニメ映画を配信サイトのみで
公開、配信するケースもあるようですし。

 

自分としては、
TVシリーズ、OAV、劇場版とみてきて、
最終章は全話出そろってからまとめて視聴しようかな~、と思っているタイプなので、
公開がなんらかの形で進んでいくことを期待したりもします。

 

まあそれでも、急いで駄作、凡作を作るよりも、
これまで築いた作品の面白さ、それへのファンの期待を裏切らないクオリティ、面白さのために、
少しくらい待つのはファン共通の気持ちだとも思います。

 

ただ、サイトを見て第2話の公開日を見て、
あ~もう一年経つのか、と思って
今回のような思いを書かせていただきました。

 

劇場公開近辺やイベント、円盤発売に際して
WEBラジオ音泉で声優によるラジオが配信されたりもしていて、
この前の配信からだいぶ経つな~とも思います。
(前回分はまだ公開されていて音泉で視聴できます)

 

万全の状態、納得のクオリティは守って欲しい、
けれど、少しでも早いとなお嬉しい。
そんな矛盾した思いを抱きながら、ガルパン最終章の今後に期待したいです。
なによりも、ちゃんとラストまで完成させて欲しいのもありますので、
ガルパンの成功を祈りましょう。

今回はそんなアニメ『ガールズ&パンツァー』について書かせていただきました。

 

ついでに、
数年前の文章でややのりが雑ですが、
劇場版の感想記事もありますので、
興味がある方はごらんになってくださると嬉しいです。

 

wordworld241046.hatenablog.com

 

 

ではでは~。