1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「素人ガンプラ製作記録・HGUCリックドムの改造⑦ 完成!!」


※本記事は2017年に別ブログで投稿した記事の再投稿になります。

 

自分にとって初めてのガンプラの改造工作の取り組み。
それがどうにか無事完成しました。
それがこの機体、

 

f:id:itotetsu241046:20200110170056j:plain


ドレッドノートリックドム・アサルトカスタム
です。

f:id:itotetsu241046:20200110170237j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170241j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170244j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170250j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170254j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170258j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170301j:plain


けれど、どうも作り終わって思ったのですが、
今回の模型工作は、どうも「カスタムしたい!こういう工作試したい!」
から始まって、それを満たす為だけの作業だった気がしました。

 

要は完全な自己満足。
そう思ってみて脳裏に、
そんな自己満足の吐瀉物のようなモノを見せられて、
人が本当に「いいな」「かっこいいな」とか思ってくれるものだろうか?
まして、自分が発端となった動画のガンプラのように、
心が震えて、興奮と感動から自分もこんなのをしてみたい!
と行動に移すような変化や感動を真から感じてもらえるだろうか?
という考えになりました。

 

そして、そんな訳がない、と思い、考えました。
人に作ったり書いたりしたモノを見せるならば、
受け取って見たり読んだりしてくれる人間が、
感動してもらえるような、心みたさるような、
自己満足や承認欲求は二の次した、
そんな在り方でこそモノとは作るべきではないのか。
……と。

 

そんな気持ちを抱かせてくれました。
簡単なことじゃあないかもしれませんね。
けれど、この模型への情熱を燃やした数か月のお蔭で、
そんなこころを胸に抱いて創作していこう、という気持ちが
自然に湧きました。

 

さて、これからはそうも心に思って書いたり作ったりして行きたいですが、
どうなることやら。


※本記事の再投稿に際して、
2019年に本改造ガンプラを改めて一眼レフカメラで撮影した画像を
一緒にアップしておきます。

f:id:itotetsu241046:20200605202851j:plain

f:id:itotetsu241046:20200605202932j:plain



では、どうもお付き合いありがとうございました。
これにて初カスタム、任務完了……!

 

また何かの模型記事で~^^