1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「本を読むほど舞台探訪をしたい土地が増える。今週のお題「遠くへ行きたい」」

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

今回は、今週のお題「遠くへ行きたい」で
書かせていただきます。

 

まず最初に、自分の行ってみたい遠くの場所は、
国内では

 

奈良県
岡山県
島根県
愛媛県
高知県
熊本県
北海道
沖縄県

 

って、結構ありますね。

 

海外では、

 

イタリア
イギリス
スペイン
アルゼンチン
ロシア

 

などです。

 

何故行きたいのかを少し書くと、

 

国内は
奈良県岡山県は日本刀の五箇伝の土地だからです。
大和伝と備前伝ですね。
特に、岡山は刀鍛冶では有名で鍛冶師の試験が唯一行われる土地でもあります。
その風土、風や川を感じてみたいですね。
奈良県は鹿ともきゃっきゃしたいです。
それに奈良は、ジョジョとのコラボした(公式ではないようです?)
ご当地お土産があるようなので現地に行って購入したい欲があります。

 

島根は八岐大蛇伝説や出雲大社の地であり、興味があります。
奈良もですが以前、

自分の文章で調べものをしたので現地で見たいモノもいくつかあります。

 

愛媛は『坊っちゃん』と道後温泉
高知は坂本竜馬つながりで訪れたいですね。

 

史跡でいうと京都ですが、
京都は修学旅行を含めて三度訪れたこともあります。

 

熊本県宮本武蔵終焉の地であり、
以前ネットで交流のあった方のお住まいの土地ということで、
興味があります(その方に会いたいかは別として)
熊本地震での修復中の熊本城も興味ありますし。

 

沖縄は海と空がどれだけ綺麗か見たいですね。
北海道も空と広さを実際に見て感じたいです。
北海道は小説『旅猫リポート』で主人公と愛猫が訪れていたのでも興味あります。
あと、漫画『ひまわりさん』の作者菅野マナミ先生が北海道在住ということもありますし、
鋼の錬金術師』の荒川弘先生の出身地ということでも
どんな風土か感じてみたいですね。

 

海外では、
イタリアは『ジョジョの奇妙な冒険』で無茶苦茶興味があります。
あと、相田裕先生の『GUNSLINGER GIRL』の舞台もイタリアで興味があります。
ナポリヴェネツィア、ローマ、ウフィッツィ美術館とかとか。
実は二十代のころに仕事で預金100万以上溜まった時点で、
ツアーでもよいのでイタリア旅行をするか、
それとも親元から離れて一人暮らしを自分だけで実行するかの二択をして、
結果イタリアには行かなかったという過去があるので、
そのうちリベンジしたいですね。

 

イギリスはファンタジー系の物語や映画の土地として、
スペインはヘミングウェイの『日はまた昇る』から、
ロシアはドストエフスキーの『罪と罰』や
アニメ『ガールズアンドパンツァー』の戦車繋がりで、
アルゼンチンは村枝賢一先生のサッカー漫画『俺たちのフィールド』の
主人公の留学先で、ライバル、ダミアン・ロペスの母国だからです。
フーリガンは怖そうですが(笑
日本の初出場のワールドカップの本戦初戦の対戦相手国としてご記憶の方はいるでしょうか。

 

などなどです。

 

本当、本を読んで現地に聖地巡礼したいという動機ばかりですね。
海外の文化や建築様式、美術館にも興味あるのですが、
あまり旅のガイドブックなども見てこなかったので
ぱっとあそこを観光したいから、と言いにくい自分がいます。

 

では、そのうち訪れることが出来るように、
今できることをして少しずつでも行い、仕事をより良くして、
健康にも気を遣っていきたいですね。

 

みなさんも、そろそろ自粛こそ解かれますが、
まだ感染症の脅威が完全に去ったわけではないので
お互い油断せず努めていきましょうね。
その先で、皆さんも希望の遠くへ訪れることが出来るように祈っております。

 

ではでは~。