1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「お題スロットから「昨日食べたもの」たまには市販タレで調理も」

お題「昨日食べたもの」


今回は、お題「昨日食べたもの」で書かせていただきます。

 

昨日食べたもの、
作った品はこちらになります。

 

f:id:itotetsu241046:20200501214253j:plain

 

とんてきと野菜の炒めモノ
大根と油揚げの味噌汁
白米(定量150g)

 

とんてきは豚ロースに食材配達サービスのメニューでついてきた
とんてきのタレで焼きました。
普段は市販のタレ系は加糖が主なのであまり使わないのですが、
たま~にこってりしたモノが食べたいときはそういうチョイスもありにしています。
ちょっと不慣れでこげちゃいましたね。

 

とんてきに
玉ねぎとキャベツを酢と料理酒で炒めたモノを添えて一皿に。
酢を入れたのはとんてきが甘めなので酸味を食べたいとなんとなく思ったのです。

 

味噌汁はかつお二番出汁をとって、
大根と油揚げで。

 

もう5月で暑い日も出てくるでしょうけど、
出汁をとった料理は今後も続けていきたいですね。
やっぱり
しっかりとった各種和出汁>市販合わせ出汁>粉末出汁
な印象が調理して食べてあります。

 

あと、自分は家庭料理で和風が多いので、
色んな方のアップされているおしゃれな料理と比べると
見劣りするな~とは分かっています。
まあ、そこは飾らずに~。
お互いに料理と食事を楽しんで、
季節の温度変化もありますので健康に過ごしていきましょう。

 

ではでは~。