1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「『最近気になったニュース』東京事変が復活していたようで。お題スロットから」

お題「最近気になったニュース」

 


お題スロットからのテーマで、
『最近気になったニュース』で書かせていただきます。

 

これを書こうと思ったのは、
ちょうど今日のネットニュースで
東京事変』のツアーが始まるそうで、
しかし今はコロナウイルスでイベント等が中止の嵐です。
そんな中、参加できない方にはチケットを払い戻すのも含めて、
ライブを決行するというニュースがあり、それが気になったのです。

 

東京事変』は椎名林檎さんがヴォーカルを務めるバンドで、
2012年に一度解散したようでしたが(正確にはもっと詳しい事情があるそうですが)
今年1月1日から活動を再開することになっていたようです。

 

8年ぶりの復活。
ファンには嬉しい限りでしょう。新曲も聴けるしライブもまた楽しめる!
そのライブがこの状況下でもちゃんとやってくれる。
ライブ会場のような不特定多数の人間が会する場所では
今はインフルエンザやコロナウイルスによる影響が懸念されますが、
しかしファンとしては逃したくない機会だと思います。

 

自分がこの記事を書こうと思った理由はもう一つあります。
実はちょうど以前の解散の時期だった2012年に知り合った方が東京事変のファンだったそうで、
自分が好きなバンドの話をした際に、
東京事変の解散でブルーなんですよ、という話をされていたのです。

 

そのことについて思ったのが、
自分としても自分がファンなバンドが解散したらそりゃ悲しいし落ち込みます。
けれど、その時はその方に「悲しいですね」、
くらいしか言えることがなかったのですよね。
それをいまだに覚えていて気になっていましたし、
その会話は
好きなバンドがなくなることの悲しさはもしかしたら自分にも、
そして誰にも起こりうるという学びにもなっていたのです。

 

それからもう8年。うるう年が二回巡ってのバンド活動再開。
あの方も今頃喜んでいらっしゃることだろうと思います。

 

今日のこのニュースでそんなことを思い、
気になったのでした。

 

願わくば、
かのバンドがまた多くのファンの人や新しく彼女たちを知る人たち、
そしてあの時の方を幸せにして、少しでも長く共にあれますように。

 

そんな最近気になったニュースでした。

 

ではでは~。